ケアライフ門司 節分

2月最初のイベントはもちろん「節分」豆まきです。

長い鬼・短い鬼・太い鬼・細い鬼、色んな鬼がケアライフにやってきました。

IMG_4301
IMG_4329 IMG_4354

本物の豆を投げると色々アレなんで、玉入れ用の玉を投げる~~~!

IMG_4310

皆さんいい笑顔で投げました。
時折、玉を拾ってるスタッフに投げる方も・・・。
何か恨みがあったんでしょうか?(笑)
振り返ると施設長も投げつけられてました(≧▽≦)
何があったの???

そんなこんなで鬼退治は成功したものの、
おやつにもかわいい鬼が現れました。

IMG_4378

この退治は皆さんお手のもの♪
モグモグ(´~`)モグモグ退治しました★

IMG_4376

ケアライフ綾羅木「スゥィーツ作り」

こんにちは、ケアライフ綾羅木です。

まだまだ寒い日が続きますが・・・

ケアライフ綾羅木よりホットプレートを使用したホットなレクを

お送りいたしま~す。

ケーキミックスを混ぜて混ぜて・・薄ーく薄ーく伸ばして伸ばして・・

子供の頃に作りましたよね~なつかしい(◍>◡<◍)

2月おやつ作り2

 

 

2月おやつ作り2

2月おやつ作り4

とーっても甘~い匂いがデイサービス中に広がり、焼けた~まだ~、早く食べたーい・・(^▽^)

こんがり焼けたホットケーキの上には、餡子・生クリーム・チョコクリームをトッピング♬

全部入れても合うね~と、とっても楽しく、おいしいスゥィーツ作りになりました!

2月おやつ作り3

ケアライフ防府 食レク!!

みなさま、こんにちは!ケアライフ防府です♪

まだまだ寒い時期が続き、インフルエンザが流行っていますね、、、。

みなさまは、お身体の調子はどうでしょうか?

しっかり睡眠を取り、免疫力高めていきましょう(*^^*)!

今回2月13日に防府では~~食レク~~致しました。

CIMG9503

大きなボールの中には、、おっっ!キャベツが入っていますね。

混ぜまぜーーーー。

何を作っているのでしょうか?

CIMG9527

なんと、今回はキャベツたっぷりのお好み焼きをつくりましたよ。

CIMG9528

 

~~~~~~~~~~~補足情報~~~~~~~~~~~~~~

※冬キャベツ(別名:寒玉)

また美味しいキャベツを選ぶポイントですね。

「冬キャベツ」ならずっしりと重く、葉の間がつまっているものがいいのです!

ちなみに、、、私は一年通して重いのがいいと思っていました。

みなさま知っておられますか?

なんと、、、。

「春キャベツ」はツヤツヤしていて、ふんわりしたのが良いそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のケアライフ防府ブログもお楽しみに~(^^♪

ケアライフ小鯖 節分行事

2月8日 山口市でもインフルエンザが猛威をふるう中、邪気を追い払い 一年の無病息災を願って、節分行事を行いました。

今年は原田さんと柳井さんが鬼役です!

FullSizeRender7

豆ならぬ 新聞玉を「鬼はそと~、福は内~」と鬼の籠狙ってなげてなげて・・・

FullSizeRender15

続いて「叩いてかぶってジャンぽん!」で笑って邪気払い。

FullSizeRender5

最後に皆さんで「恵方巻」を作っていただきました。

今年も元気に楽しく過ごせますように・・・と願いをこめていただきました。

FullSizeRender14

FullSizeRender13

暦の上ではもう春・・・。

まだまだ寒い日が続いておりますが 暖かな春をまちながら 健やかにお過ごしいただければと思います☆

ケアライフ綾羅木 節分祭「鬼が来たぞー!」

2月3日節分祭

ケアライフ綾羅木に鬼が・・・

ウメ鬼&ハマ鬼がやって来ました(*_*)

みなさま、毎日頑張ってアルミ箔を丸め作成した豆を鬼めがけて

「鬼は外~~!!!」

三宅様、ご夫婦でやっつけてくれています(^▽^)/

みなさまのおかげで鬼も降参し・・本当に痛いようで(笑)

最後にはにっこり記念撮影です(o^―^o)

大盛り上がりの節分祭になりました。

みなさま鬼退治お疲れ様でした(◍>◡<◍)♡

無題 5 2 4 6