ベストライフ川棚 バイオリン演奏会

こんにちは、ベストライフ川棚です!

12月6日に利用者様のひ孫様がバイオリンを演奏しに来て下さいました♪PC060288

この日の為に猛特訓されたというひ孫さん。『見上げてごらん夜の星を』などの歌謡曲や、自信があるというクラシックの曲など、様々な曲を素敵な音色で演奏して下さいました。

PC060286

利用者の皆様は暖かく見守る様子で聴き入られ、曲によっては手拍子をしたり、知っている曲を口ずさまれていました。

演奏予定の曲が終わった後は、職員や利用者様がリクエストした『あわてんぼうのサンタクロース』や『お正月』などの曲を即興で演奏して下さり、皆様感心され大変喜ばれていました。

PC060292

最後に皆で記念撮影☆

素敵な演奏をありがとうございました!

ケアライフ小鯖 ツリー作成中

今年のクリスマスツリーは何にしよう・・・と悩んでいら職員の三宅さん。なにやら「松ぼっくりを集めてください」との指示をいただき、職員がひたすら集めて集めて・・・どんなツリーができるのかと楽しみにしておりましたら いよいよ完成間近となったようです。

グルーガンで松ぼっくりをくっつけ・・・くっつけ・・・

IMG_8852IMG_8860 IMG_8863IMG_8849 IMG_8833

もうすぐ完成。明日から12月、ケアライフ小鯖のクリスマスツリーのお披露目も間近です。また、完成しましたら、ご報告させていただきます♥

ケアライフ小鯖 パフェ作り

先月の外食レクレーションで食べられた方もおられる「パフェ」をみなさんで作っていただきました♪

IMG_8656 IMG_8658

カステラに生クリーム、厨房さん手作りのプリンにフルーツを可愛くのせて・・・♥

とてもかわいいパフェが完成しました!

IMG_8673

みんなで楽しくにぎやかに作ると、いつも以上に食がすすんでしまうのが、小鯖の利用者様のお元気の秘訣!おかわりをされる方もおられました。寒くなると外に出る機会も減るため、室内で出来る楽しい行事を今後も考えていければと思います。

IMG_8661

ケアライフ綾羅木「避難訓練」

こんにちは、ケアライフ綾羅木です。

11/28(水)避難訓練を実施しました。

201号室より出火  「火事だーー」

職員はすばやく初期消火及びご利用者様を南階段非常口へと誘導し、各居室を確認しドアに付箋をはって行きました。

1011

各階にご利用者様も待機してもらい、訓練に参加していただきました。逃げ遅れた様想定し、歩けない方はシーツを使用し、避難口まで運ぶ・歩ける方は職員が肩を持ち誘導。

14

13

 

緊張しながらも無事終えることができました。

1216

 

ケアライフ小鯖 紅葉狩り

11月中旬、数グループにわかれて紅葉狩りドライブへ出かけてきました。

まずは、車窓よりパークロードの紅葉を楽しんでいただきました。

IMG_8602

そして、車が向かった先は・・・豆子郎の茶蔵庵へ行ってきました。ここの四季の庭の紅葉が見事!!

IMG_8596IMG_8600

 

お庭を散策したあとは、お庭を眺めながらおぜんざいをいただきました。山口で有名な銘菓豆子郎のおぜんざいは上品な甘さでとてもおいしかったです。ぜひ、お立ちよりになられた際はおすすめです!

IMG_8606IMG_8604