ケアライフ小鯖 大内人形作り

中村民芸の方が「大内人形作り教室」を開催してくださいました。

大内人形は大内中興の祖・大内弘世とお姫様の心温まる話から生まれたと言われる山口市のシンボルともいえる伝統工芸品です。

まるまるとしたお顔におちょぼ口。細く切れ長で垂れた目元が特徴で、夫婦円満の象徴と言われますが、おめでたいときやお祝いの贈り物にも使われています。

そんな伝統工芸品作りを体験できると、沢山の利用者様がご参加くださいました。

IMG_2216

7cmの卵型の人形。

職人さんの説明や手ほどきをうけながら、眉・目・口を描いていきました。

IMG_2215

どことなく、作られた方にお顔が似ている作品ができました。

素敵な作品がたくさん!木箱に入れて、お持ち帰りいただきました♪

貴重な体験をさせていただいたと、利用者様様からもお喜びの声を多数いただきました!

ケアライフ小鯖 伝言ゲーム!

小鯖のデイサービスのレクレーションをご紹介させていただきます。なかでも密かに人気のある「伝言ゲーム」!

DSCN5139

利用者様 2列に並んでいただいて伝言ゲームスタートです。

DSCN5141

隣の方へ次々伝言・・・

かかし→→→たわし

とけい→→→かまど

あんこ→→→かぶと

ひまご→→→ふでばこ

がっこう→→→はんこ

などなど、大人数で行うと言葉がどんどん変わっていきます☆

DSCN5145

DSCN5146

言葉の変化も皆さまの笑顔を誘いますが、何より近くの方と言葉を交わすコミュニケーションがとれる素敵なゲームです♪

ケアライフくろい 桜見物

こんにちは、ケアライフくろいです

4月も半ばになり、近所の桜もすっかり葉桜になりました。

そこで、今回はお約束したとおり、4月の初めに行なった桜見物の様子を書かせてもらいます。

マリンピアくろいさんのご厚意で、今年も見学させて頂きました。(ありがとうございます♪)

園内にはいたるところに桜が咲いており、とても見応えがありました。

坂を上った先にある、休憩できる場所に立派な桜の木がありました。

DSCN4897

利用者様の口から自然と「きれいだね~」「大きいね」と言葉が漏れていました。

さわやかな春風を感じながら談笑したり、記念撮影をして楽しみました。

DSCN4893

DSCN4879

来年も見にいきたいですね♪

 

ケアライフ小鯖 おやつ作り~おはぎ~

4月9日 利用者様からのリクエストにて「おはぎ」を作って三時のおやつにいただきました。

DSCN5129

さすが女性陣!皆さまとおしゃべりしながらも、あっという間においしそうなおはぎが完成。

DSCN5126

DSCN5135

私もあんこ好きですが、あんこがお好きな利用者様は あんこたっぷりのおはぎを作っていらっしゃいました(^^)あんこがたくさんのおはぎは、おいしいですよね!

DSCN5133

自分でおつくりになられたおはぎは、美味しさ倍増!

2個目を作って食べていらっしゃる方もおられました。

また、利用者様のリクエストに耳を傾けながらイベントを企画していきたいと思います。

ケアライフ綾羅木「門司港レトロ展望台へレッツゴー」

こんにちは、ケアライフ綾羅木です。

桜も満喫し、次はなんと門司までお出かけしてきました。

「門司港レトロ展望台」へ。

高さは103mあり、関門海峡や門司港レトロを一望できる絶景にみなさま大興奮!

展望台5

足がすくむ~!

展望室にはカフェもあり、コーヒーを飲みながらゆっくりされていました!

展望台2

展望台3

展望台4

展望台1

暖かくなり、これからもっと外出する機会がふえてきますね~。

次はどこにレッツゴー⤴

施設新聞 ケアライフ山口 4月号

こんにちは!ケアライフ山口です!

日中は少し汗ばむくらい暖かくなりましたね♪

ケアライフ山口では周りに高い建物が無く

よく日差しが届くため、ひなたぼっこをして

リフレッシュしていますよ♪

無題

まだ空室ございます!

施設内見学などお気軽にお問い合わせくださいね♪

ケアライフ小鯖 花見~第2便~

お花見ドライブへ行ってきました。

IMG_1262

防府の向島の蓬莱桜、満開です!うっとり、いつまでも眺めていらっしゃいました。

さぁ!4月に入り、ソメイヨシノも満開!早速第2便のお花見スタートです。

IMG_1698

ケアライフ小鯖の近く 大内にあります「みほり峠」にて外食を愉しまれた後は・・・

IMG_2099

IMG_2098

小鯖神社の参道です。

満開の桜道を、皆さんでゆっくり歩きました。

DSCN5106

「豆子郎」や「八坂神社」の桜を楽しまれたグループももありました。山口市には沢山の桜スポットがあり、目的地に向かう車窓からも美しい桜を眺めておられ、ご帰宅された利用者様から、お喜びの声を沢山お聞きすることができました。

また来年も美しい桜をみなさんで観に行きたいですね!

【ケアライフ門司】お花見

やっと毎日暖かくなってきましたね。

ケアライフ門司でも2日に分けてお花見に行ってきました。

1日目は小倉城へ。

外出は歩行訓練も兼ねているのでゆっくり歩いてお城の方へ。

IMG_4841

お城の近くは坂が多いので遠くから見る感じになりましたが、

桜のバックに小倉城!いい感じでした。

IMG_4849 IMG_4851

桜は散り始めていましたが、桜吹雪も素敵と特に女性陣は喜ばれていました。

 

そして2日目。

車いすの方も一緒に、近くの公園へ。

ここも立派な桜の木がたくさんあってきれいでした。

IMG_4860

こちらはまだ花がしっかりついていて見ごたえ十分。

IMG_4863

ずーっと上を見ていたので、首が疲れたそうです(≧▽≦)

 

久しぶりの外出だったので皆さんとても喜んで頂けました。

暖かいうちに、またおでかけしましょうね♪