bestlife のすべての投稿

ケアライフ南鹿児島 『コスモス見学』

こんにちは、ケアライフ南鹿児島です(^O^)/

外出レクで慈眼寺公園に行ってきました!!コスモス1公園一面に満開のコスモス~♪コスモス2コスモス5コスモス3
風が吹くと踊っているかのようにユラユラ~ 癒されますねぇ♡コスモス4コスモス7
コスモス全般の花言葉は「調和」「乙女の純真」「謙虚」
赤・ピンク・白・黄・オレンジなど
花の色によって花言葉が変わるようです。コスモス6
慈眼寺公園では、季節に応じた花が見られます。
次回見られる花は何でしょう??
・・・楽しみですね(^^♪

ベストライフ川棚 消防避難訓練

11月14日、下関市消防局立ち合いの下、避難訓練を実施しました。

昨年は厨房からの出火を想定しましたが、今年は居室からの出火を想定して行いました。

PB140210

PB140211出火確認後、緊張した様子で職員同士しっかりと声を掛け合い、初期消火や利用者様の避難の訓練を迅速に行いました。

PB140215

一部の利用者様にも、実際にデイサービスからの避難に参加して頂きました。

大きな失敗もなく、無事に避難訓練が終わった後は、消化器の使用訓練がありました。PB140223「火事だー!」と大きな声で周囲に知らせ、初期消火に向かいます。PB140222安全ピンを上に引き抜き、ホースの先端を火元に向け、レバーを握ると消火剤が放射されます。

火の根元をねらい、手前からほうきで掃くように放射すると良いそうです。

こちらも参加職員全員、きっちりと出来ていました。いざというときの対応はバッチリです!PB140221下関市消防局の皆様、ご指導いただきありがとうございました。

 

ケアライフ上白水 秋の運動会開催

こんにちは(^_^)/  ケアライフ上白水です。

肌寒くなってきましたが

ケアライフ上白水では運動会という熱き戦いがありました!

 

運動会の模様をお伝えしたいと思います(`・ω・´)キリッ

 

CIMG1808

☆選手宣誓

紅白代表選手が選手宣誓をしました (・∀・)/センセイ

 

 

CIMG1834 CIMG1827

☆大玉転がし

大玉を渡しタイムを競いました。

大玉が転がっていったりと上手く渡せない場面もありましたが、白熱した戦いがありました(/・ω・)/〇\(・ω・\)

 

 

CIMG1837 CIMG1853 CIMG1843

☆芋ほり

芋ほりをして掘った芋の重さを量り競い合いました。

 

 

CIMG1933 CIMG1931

 

☆逆転サイコロ

サイコロを振って出た目の数で点数を合計。

 

 

CIMG1911 CIMG2031

 

☆スタッフによるあめ食い競争

スタッフが二人組となり二人三脚をしながらあめを探し

その後は薄いトレーに食事セット(ご飯、味噌汁、秋刀魚、小鉢、お茶)を乗せ、落とさないようにゴール。

 

 

CIMG2039 CIMG2044

 

☆表彰式

優勝、準優勝代表選手に表彰状の授与が行われました。

 

 

CIMG1949 CIMG1945

 

最後に利用者様皆さんで記念撮影

(*^^)vピースされ良い笑顔ですね。

 

日に日に寒さが増してきています。

インフルエンザも流行してきていますので

手洗い、うがいを励行し

風邪やインフルエンザに負けないように過ごしましょう。

 

 

ケアライフ南鹿児島 『お米作り』

こんにちは、ケアライフ南鹿児島です(^O^)/

6月13日に行われた「田植え」
稲作1稲作2
小さく可愛い稲はすくすくと成長し、
9月上旬には青々とした「穂」が出てきました。
稲作4
が、台風の影響で稲穂が半分の数に・・・(T_T)
海からの潮風を受け、枯れてしまいました。

10月9日、いよいよ収穫!!稲作6稲作7
久しぶりに稲刈りをした利用者様。
“鎌”ではありませんでしたが、手際よく収穫を行い
楽しんでいらっしゃいました。
稲作8

今回は収穫量が少なかったので
デイサービスのお部屋に展示いたしました。
次は「おにぎり」が作れるくらいの収穫を・・・
稲作リーダーは、早くも次回の構想を考え中です。

 

 

ケアライフ小鯖 外食レク~喫茶店へ行こう!~

爽やかな秋晴れが続き、気持ちの良い季節となりました。こんないい季節にじっとしていられない!と、ケアライフ小鯖では近くにあります喫茶店「珈紋」へ出かけてきました。IMG_7834IMG_7818

ワッフルやパフェ、コーヒーなどいろいろなメニューの中からお好きな物を選んでいただき、いつもと違う雰囲気の中素敵な午後をお過ごしいただきました。IMG_7843IMG_7840

中でも利用者様へ一番人気はシフォンケーキ。職員は種類豊富なワッフルやパフェが人気!!

山口の観光名所「瑠璃光寺五重塔」に立ち寄られたグループもあり、秋の一日を愉しんでいただきました。IMG_7835

ケアライフ綾羅木「コスモスまつり」第2弾

こんにちは、ケアライフ綾羅木です。

「コスモスまつり」第2弾をお届けしま~す!

美女8人+職員梅本氏・濱崎氏 総勢10名で行って来ました♬

美女と野獣です(笑)

色とりどりのコスモスを見ながらのんびり・・・女性はやっぱり

お花が大好きですね♬ みてるだけで癒される~♬

コスモス2

コスモス3

コスモス4

帰りにちょっと立ち寄り・・コスモスに癒された後は・・・

お腹が空くでしょう♬みなさま二見まんじゅうを買って帰りました!

またお天気のいい日は癒されに行きましょうね~(o^―^o)

【ケアライフ門司】敬老会

敬老会を行いました。

まずはお祝い!!

祝い年の方達に前に並んでもらい、賞状や手作りプレゼントをお渡ししました。

DSC01839

涙を流して喜んでくれる方もいて、スタッフも感激しました。

 

お昼はお祝い膳。

DSC01853

キレイな器にカラフルなおかず。

見ても良し、食べても良し、大好評でした。

DSC01859

 

お次は余興。

今回はボランティアでフラダンスをご披露いただきました。

DSC01916

踊りはもちろん、衣装も素敵で見入ってしまいました。

南国気分を満喫しました。

 

それから、男性スタッフが大変身。

ちょっとアップにはしづらいので遠目の写真を(-_-;)

DSC01966

小芝居も挟んでくれて大爆笑でした。

DSC01926

皆さん楽しんでいただけたようで、良かったです♪