カテゴリー別アーカイブ: その他お知らせ

ケアライフ防府 食レク!!

みなさま、こんにちは!ケアライフ防府です♪

まだまだ寒い時期が続き、インフルエンザが流行っていますね、、、。

みなさまは、お身体の調子はどうでしょうか?

しっかり睡眠を取り、免疫力高めていきましょう(*^^*)!

今回2月13日に防府では~~食レク~~致しました。

CIMG9503

大きなボールの中には、、おっっ!キャベツが入っていますね。

混ぜまぜーーーー。

何を作っているのでしょうか?

CIMG9527

なんと、今回はキャベツたっぷりのお好み焼きをつくりましたよ。

CIMG9528

 

~~~~~~~~~~~補足情報~~~~~~~~~~~~~~

※冬キャベツ(別名:寒玉)

また美味しいキャベツを選ぶポイントですね。

「冬キャベツ」ならずっしりと重く、葉の間がつまっているものがいいのです!

ちなみに、、、私は一年通して重いのがいいと思っていました。

みなさま知っておられますか?

なんと、、、。

「春キャベツ」はツヤツヤしていて、ふんわりしたのが良いそうです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

次回のケアライフ防府ブログもお楽しみに~(^^♪

管理者研修

皆さま

紫陽花が綺麗な季節となりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

さて、弊社では定期的に各施設から管理者候補の方々にお集まり頂き、研修を行っております。

今回は、なかい和楽園で2日にかけて研修を行いました◎

1日目は、介護保険事業や施設利用の当社マニュアルについてご説明。

管理者研修1

2日目は、グループディスカッションや個別のロールプレイングを繰り返し行い、様々な事例について、検討して頂きました!

管理者研修2

入居相談に来て下さる方の状況は様々ですので、多くの方に安心してサービスをご利用頂けるように、頑張っております!

ケアライフ山口テレビ撮影

皆さま

こんにちは◎ 紅葉の季節を迎えましたが、いかがお過ごしでしょうか。

 

さて、ケアライフ山口も開設後3ケ月が経過し、多くのご入居者様にご利用頂く事が出来ました。ありがとうございます。

そこで、今回YABのGO!GO!サタデーPLUSさんが撮影に来て下さったので、ご紹介いたします。

まずは、施設長が施設についてご紹介し、特浴・個浴・大浴場とご入居者の体調に合わせてご利用できるお風呂がある点をアピールしました。

山口風呂撮影

また、調理師より食事形態についても、通常食や刻み食等、飲み込む力に合わせて変更できる点や病食にも対応できる点をお伝えしました。

山口料理撮影

最後に、昼間は看護師が常駐している為、薬の管理やバイタル測定等、健康管理も毎日行っていることを感が不参加らご説明して頂きました!

山口看護婦撮影

みつひろさんとひろしさん、かっこよかったですね~♪

 

“ひるくる!”への放送告知!

皆様

こんにちは!

ついに梅雨も明け、本格的な夏がやってきましたが、体調はいかがでしょうか。

さて、表題の件ですが、8月3日11時30分~、yab(山口朝日放送)の“ひるくる!”にて、弊社の新規施設ケアライフ山口が放映されます!

施設の外観やお風呂の設備など撮影して頂きましたので、是非ご覧ください♪

カメラ撮影         

少しだけ、私も出ます◎

デイ撮影

広々デイサービス空間です。ケアライフ山口外観

外観も立派! 71床と過去最大です!

 

◎なかい和楽園での敬老会◎

皆さま

日増しに秋の深まりを感じる季節となりましたが、いかがお過ごしですか。

さて、今回は関連会社が運営しているなかい和楽園の敬老会をご紹介します。

小倉北区にあるなかい和楽園は、すぐ横の光沢寺第2保育園との交流が盛んで、敬老会の際にも皆で遊びに来てくれました。

和楽園に子供

初めに園児のみんなで『おじいちゃんもおばあちゃんも』を歌ってくれて、既にこの時点でうるうるの入居者様。

それから、『肩叩き』の歌と一緒に肩叩きをしてもらい、敬老の日の感謝状をそれぞれ手渡しして頂いた時には、ポツリポツリと涙がこぼれる方も。

感謝状

子供たちの笑顔や歌声に、皆さまとても癒されておりました。

次に、敬老会2部で行われた職員によるマジックショー!!

マジック前半

ミスターイノックが何も入っていない檻の中から……

マジック後半

囚われの美女が!!!

他にも様々な驚きのショーを披露してくれました☆

今後も、なかい和楽園の行事もお楽しみにしていて下さい。

 

 

ホームページのリニューアル!

はやいもので今年も残すところわずかとなりました。
皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
弊社は山口県下関市で介護事業を開始し、10年の節目を迎えることとなりました。
長い様であっという間の1つの節目ともいえるこの日を迎えることが出来ましたのも、ひとえに皆様に支えられての事と心より感謝申し上げます。
これを機にホームページのリニューアルを行いました。今後は会社のイベントや各施設の情報をアップしていきたいと考えておりますので、ご覧いただければ幸いです。
今後とも宜しくお願い申し上げます。

阿部優喜

 

Christmas