カテゴリー別アーカイブ: その他お知らせ

ケアライフ綾羅木「敬老会」

 

こんにちは、ケアライフ綾羅木です。

9月18日金曜日 敬老会を開催しお祝いさせていただきました。

 

最高齢の方・卒寿・米寿・傘寿・喜寿 みなさまに職員手作りの色紙をプレゼント・・・涙を流し喜んでいただきました。

無題

1

7

続きまして、職員7名によるダンス「ソーラン節&炭坑節」

休憩中に集まり練習をしました♬・・・・・ですが・・・

「そろってな~い、やりなおしっ」とみなさまからの厳しい~

お言葉(笑)4何度もやりなおしました(笑)

続きまして入居者様・職員みんなで大合唱♬

お祭りマンボ♬銀座カンカン娘 とっても盛り上がりましたね♬

3

続きまして、待ってましたっビンゴゲーム~(^▽^)

みなさま、耳を澄まし真剣です(笑)

ビンゴになった方にはお菓子のつかみ取りをしていただきました!

86笑いあり、涙あり 最高の敬老会でした。

みなさま、いつまでもお元気でいてくださいね♬

 

 

ケアライフ綾羅木 外出レク「カモンワーフへ」

 

こんにちは、ケアライフ綾羅木です。

暑い日が続いておりますが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?

今月は、唐戸の「カモンワーフ」へ行ってきました。

カモンワーフ3

夏休みのせいか、小さなお子様を連れた家族連れが多かったですね~☆彡

レストラン・お土産店・展望台などなど、どこからも関門橋を見ながら楽しむ事ができます。

みなさまも、ソフトクリームを食べながら関門橋を眺めてましたね(笑)

カモンワーフ4

カモンワーフ2

カモンワーフ1

関門海峡をバックに素敵な一枚がとれました☆彡

第二弾をお楽しみに~☆彡

ケアライフ小鯖 おむつ講習会

メディカルテンダーさんをお招きして、おむつ講習会を開催しました。

IMG_5864

まずはおむつ・パットについての勉強。おむつ・パットの種類や、各々にあった選び方などを教えていただきました。

IMG_5854

職員がモデルになって、テープの止め方(ななめ付け)やパットの当て方(ドーナツ巻き)、ギャザーの立て方など細やかにご指導くださいました。

IMG_5862

IMG_5859

実際に履いてみると、テープの止め方1つで股の動きやおなか回りのフィット感が違う!とベテランの介護士さんも驚いておられました。早速実際の業務に活かして、利用者様に快適にお過ごしいただくよう日々勉強を重ねていきたいです(^^)

ケアライフ綾羅木 お買い物レク「アルク」へ

こんにちは、ケアライフ綾羅木です。

日に日に暑くなってまいりましたね~台風も過ぎさり、ジリジリと太陽が・・・すぐ近くに感じます!

3中はとっても冷房がきいていて、思わずみなさま「涼しい~」

声がでちゃいましたね(笑)

5女性陣はやっぱり甘い物がお好き・・・真っ先にお菓子コーナーへレッツゴ~

4

「スーパーは見てるだけでも楽しいのよ」と・・・

分かる分かる(笑)

でもみなさまカゴいっぱいですよ~(笑)109

暑い日が続きますが、体調に気をつけていきましょうね~。

ケアライフ綾羅木 運営懇談会

こんにちは、ケアライフ綾羅木です。

6月23日(土曜日)運営懇談会を開催いたしました。

運営管理・入居者様の生活状況などご報告させていただきました。

12

昼食では、バイキング形式をとり、ご家族様もご一緒に召し上がっていただきました。いろいろなお話をしながらゆっくりと過ごしていただきました。3

45 6

 

皆様とても楽しそうにお話をされていましたね♬

お忙しい中ご参加していただきましたご家族様、アンケート等ご協力いただきましてありがとうございました。

ケアライフ南鹿児島 いよいよ6月に!!!

こんにちは!! ケアライフ南鹿児島です(*’ω’*)

5月下旬には鹿児島梅雨入りしました☂

ジメジメ蒸し暑いので水分補給はかかせません!!

さて、本日より6月が始まりました。

施設の玄関飾りも5月は✨こいのぼり!!

5月玄関
6月は梅雨がテーマで✨紫陽花とカエルたち✨です!
梅雨Ver.玄関
6月はデイサービスの行事では田植えを行う予定です☆
また、その模様もお届けできればと思います(*’ω’*)

随時見学受付中です。
お気軽にまずはお電話よりご連絡下さい(‘ω’)
南鹿児島

☆★お待ちしております\(^o^)/☆★

ケアライフくろい 運営懇談会

こんにちは、ケアライフくろいです。

5月19日に運営懇談会が行われました。

入居者ご家族様に向けて、運営状況や収支、入居者様の生活状況等を報告させていただきました。

 

あ

 

報告会の後は、ご家族様を交えての食事会です。

バイキング形式で品数もいっぱいでした。今回の目玉は、ステーキです!

厨房のスタッフに目の前で焼いてもらいました。うーん、おいしそう!

肉もやわらかく、ご利用者様もおいしく召し上がっていただきました。

 

z

s

 

ご家族様と一緒にする食事は、普段よりもいっそうおいしいようで、ご利用者様の笑顔もたくさん見られました。

 

y

n

お忙しい中、ご参加いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。