カテゴリー別アーカイブ: その他お知らせ

ケアライフ小鯖 おむつ講習会

メディカルテンダーさんをお招きして、おむつ講習会を開催しました。

IMG_5864

まずはおむつ・パットについての勉強。おむつ・パットの種類や、各々にあった選び方などを教えていただきました。

IMG_5854

職員がモデルになって、テープの止め方(ななめ付け)やパットの当て方(ドーナツ巻き)、ギャザーの立て方など細やかにご指導くださいました。

IMG_5862

IMG_5859

実際に履いてみると、テープの止め方1つで股の動きやおなか回りのフィット感が違う!とベテランの介護士さんも驚いておられました。早速実際の業務に活かして、利用者様に快適にお過ごしいただくよう日々勉強を重ねていきたいです(^^)

ケアライフ綾羅木 お買い物レク「アルク」へ

こんにちは、ケアライフ綾羅木です。

日に日に暑くなってまいりましたね~台風も過ぎさり、ジリジリと太陽が・・・すぐ近くに感じます!

3中はとっても冷房がきいていて、思わずみなさま「涼しい~」

声がでちゃいましたね(笑)

5女性陣はやっぱり甘い物がお好き・・・真っ先にお菓子コーナーへレッツゴ~

4

「スーパーは見てるだけでも楽しいのよ」と・・・

分かる分かる(笑)

でもみなさまカゴいっぱいですよ~(笑)109

暑い日が続きますが、体調に気をつけていきましょうね~。

ケアライフ綾羅木 運営懇談会

こんにちは、ケアライフ綾羅木です。

6月23日(土曜日)運営懇談会を開催いたしました。

運営管理・入居者様の生活状況などご報告させていただきました。

12

昼食では、バイキング形式をとり、ご家族様もご一緒に召し上がっていただきました。いろいろなお話をしながらゆっくりと過ごしていただきました。3

45 6

 

皆様とても楽しそうにお話をされていましたね♬

お忙しい中ご参加していただきましたご家族様、アンケート等ご協力いただきましてありがとうございました。

ケアライフ南鹿児島 いよいよ6月に!!!

こんにちは!! ケアライフ南鹿児島です(*’ω’*)

5月下旬には鹿児島梅雨入りしました☂

ジメジメ蒸し暑いので水分補給はかかせません!!

さて、本日より6月が始まりました。

施設の玄関飾りも5月は✨こいのぼり!!

5月玄関
6月は梅雨がテーマで✨紫陽花とカエルたち✨です!
梅雨Ver.玄関
6月はデイサービスの行事では田植えを行う予定です☆
また、その模様もお届けできればと思います(*’ω’*)

随時見学受付中です。
お気軽にまずはお電話よりご連絡下さい(‘ω’)
南鹿児島

☆★お待ちしております\(^o^)/☆★

ケアライフくろい 運営懇談会

こんにちは、ケアライフくろいです。

5月19日に運営懇談会が行われました。

入居者ご家族様に向けて、運営状況や収支、入居者様の生活状況等を報告させていただきました。

 

あ

 

報告会の後は、ご家族様を交えての食事会です。

バイキング形式で品数もいっぱいでした。今回の目玉は、ステーキです!

厨房のスタッフに目の前で焼いてもらいました。うーん、おいしそう!

肉もやわらかく、ご利用者様もおいしく召し上がっていただきました。

 

z

s

 

ご家族様と一緒にする食事は、普段よりもいっそうおいしいようで、ご利用者様の笑顔もたくさん見られました。

 

y

n

お忙しい中、ご参加いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

ケアライフ防府 【ショートケーキヴェリーヌを作ろう!】

今回も食レクを致しました。

作ったのは、ショートケーキヴェリーヌ!

言葉だけでは、何なのかわかりませんよね。

ショートケーキはわかるけどヴェリーヌとは、、、。(ご説明は後ほど)

 

CIMG0229

↓カップの中が色鮮やかになってきました。

CIMG0228

CIMG0234

生クリームたっぷりと♡

CIMG0231

こちらがケアライフ防府 特製!

ショートケーキヴェリーヌです(^^♪

 

※ヴェリーヌとは、、、

元来、脚のないガラス製の小さな器を呼ぶのにつかわれる言葉。

(ケアライフ防府では危ないのでガラス→プラスチックカップへ変更しております。)

飲物でもなく、液状または固形の料理を(前菜、メイン、またはデザート)入れた一品の名称でもあるそうです。

ケアライフ綾羅木 東行庵へ

こんにちは、ケアライフ綾羅木です♬

今回は、高杉晋作の眠る場所「東行庵」へ行って来ました。

約100種 6.000株もの見事な花菖蒲です!

 

6

まだ少し早かったかな(笑)

6月には菖蒲まつりが開催されるそうです!

でもお天気もよく、散歩日和でしたね♬

1

5

晋作もちもいただきました・・歩くとやっぱりお腹がすきますよね~♡

 

2

3

4

高杉晋作と記念写真をパチリ

ケアライフ防府 5/5こどもの日!

5月5日。「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに母に感謝する」ことを趣旨とした国民の祝日。

今回ケアライフ防府では、こどもの日と言うことで。

鯉のぼりを作成!!

それぞれ好きな色に。

みんな違うのでとても色鮮やかで綺麗です!

そして、、、、、、、。

厨房さんからはこどもの日と言うことで

 

兜のお菓子を作って下さいました(^^♪

1

見た瞬間、可愛い!凄い!

味も満足です。(中身はあんこ!!)

いつも美味しいおやつを作って下さり

ありがとうございます☺

 

以上、こどもの日でした。

 

★10年表彰式★

皆様

こんにちは(^^)

五月晴れの空に鯉のぼりが悠々と舞い踊るこの頃、皆様いかがおすごしでしょうか。

弊社では、先日第4回目の10年表彰式を行いましたので、その様子を掲載します。

思い起こせば、10年前。ベストライフ川棚と連携を図れるようにと、同じ下関市にケアライフくろいとケアライフ綾羅木を開設した頃でした。

その当時、オープンから携わって下さっている職員さんが今回の対象に多くいらっしゃいました。

お一人お一人に、賞状と記念品を山内社長よりお渡し頂き、新下関の『旨いものや簾』で会食。牛タン美味しかったですね♪

表彰の様子2

会食の際には、当時の苦労話など懐かしい話に花が咲きました☆

最後には、お店の前で集合写真◎

10年表彰集合写真(2018.5.3 )

皆様のさらなるご活躍をお祈りしております!