カテゴリー別アーカイブ: イベント情報

ケアライフ門司 節分

2月最初のイベントはもちろん「節分」豆まきです。

長い鬼・短い鬼・太い鬼・細い鬼、色んな鬼がケアライフにやってきました。

IMG_4301
IMG_4329 IMG_4354

本物の豆を投げると色々アレなんで、玉入れ用の玉を投げる~~~!

IMG_4310

皆さんいい笑顔で投げました。
時折、玉を拾ってるスタッフに投げる方も・・・。
何か恨みがあったんでしょうか?(笑)
振り返ると施設長も投げつけられてました(≧▽≦)
何があったの???

そんなこんなで鬼退治は成功したものの、
おやつにもかわいい鬼が現れました。

IMG_4378

この退治は皆さんお手のもの♪
モグモグ(´~`)モグモグ退治しました★

IMG_4376

ケアライフ小鯖 節分行事

2月8日 山口市でもインフルエンザが猛威をふるう中、邪気を追い払い 一年の無病息災を願って、節分行事を行いました。

今年は原田さんと柳井さんが鬼役です!

FullSizeRender7

豆ならぬ 新聞玉を「鬼はそと~、福は内~」と鬼の籠狙ってなげてなげて・・・

FullSizeRender15

続いて「叩いてかぶってジャンぽん!」で笑って邪気払い。

FullSizeRender5

最後に皆さんで「恵方巻」を作っていただきました。

今年も元気に楽しく過ごせますように・・・と願いをこめていただきました。

FullSizeRender14

FullSizeRender13

暦の上ではもう春・・・。

まだまだ寒い日が続いておりますが 暖かな春をまちながら 健やかにお過ごしいただければと思います☆

ケアライフ綾羅木 節分祭「鬼が来たぞー!」

2月3日節分祭

ケアライフ綾羅木に鬼が・・・

ウメ鬼&ハマ鬼がやって来ました(*_*)

みなさま、毎日頑張ってアルミ箔を丸め作成した豆を鬼めがけて

「鬼は外~~!!!」

三宅様、ご夫婦でやっつけてくれています(^▽^)/

みなさまのおかげで鬼も降参し・・本当に痛いようで(笑)

最後にはにっこり記念撮影です(o^―^o)

大盛り上がりの節分祭になりました。

みなさま鬼退治お疲れ様でした(◍>◡<◍)♡

無題 5 2 4 6

ケアライフ防府 1月お誕生日会・節分祭

こんにちは ケアライフ防府です。

ここ最近は寒波の影響で、とても寒いですね。先月の話になりますが、1月に開催しましたお誕生日会のご様子をお届けします!

CIMG9412

いつも手の込んでいる”バースデーケーキ”愛情たっぷりです!

CIMG9435

今月2月は”節分祭”を行いました。

豆の代わりに握りやすい手のひらサイズの「紙ボール」を使い「鬼は外~!福は内~!」利用者のボールの迫力に”鬼退治”できました!

CIMG9473

ケアライフ門司 1月の行事

ケアライフ門司、今年最初の投稿です。

インフルエンザが猛威を振るっていますが、門司の皆様は感染することなく、元気に過ごされています。

さぁ!1月のイベントのご紹介。

今年、1番最初に行ったのは『書初め』です。IMG_4153

お手本を準備しましたが、今年はそれをなぞって書く方が多かったです。

上手くいかない方はスタッフがお手伝いしました。P_20180105_172832

出来上がった書初めはエレーベータ付近にドドンと飾っていますので、来られた際には是非ご覧ください♪

 

次は「初詣」・・・・の予定だったのですが、悪天候・インフルエンザの流行のため断念。。。

 

お次はお誕生日会!!

厨房さんが腕をふるってくれました。IMG_4212

出てきた途端に歓声があがりましたよ♪

かわいいでしょ(≧▽≦)

もちろん美味しいんです♪

 

そして寒い中、絵本の読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。

毎回、何を読むか、たくさんの絵本の中から選び

ゆっくりと優しい声で情感たっぷりに読んで下さいます。IMG_4258

ん?眠っている人がいる??

気のせいです。心地良いので目をつぶっているだけです(笑)

1月のイベントはこんな感じでした。

次は節分の様子をお知らせしますね。

ケアライフくろい 節分

こんにちは、ケアライフくろいです。

遅くなってしまいましたが、今年最初の更新です。

2月3日は節分です。ケアライフくろいデイサービスにも鬼がやってきました!

DSCN4632[1]

職員扮する鬼が大暴れ。利用者様みんなで豆代わりの新聞玉をぶつけて鬼退治をしました!

DSCN4634[1]

鬼をやっつけた後に福の神が登場!

今年もいい年になりますように(^-^)

ケアライフ小鯖 かるた大会

新春かるた大会のため、デイサービスでまずはかるた作り。

五十音順に言葉を考えること数日・・・

ケアライフ小鯖オリジナルのかるたが完成しました。

DSCN5020

「の」のんびり生きよう

「こ」ころげないようにきをつけよう

など、これからの目標から

「ひ」久しぶりに焼き肉食べたい

など、ユニークなものもありました(^^)

早速、手作りかるたでかるた大会です。

IMG_9008

IMG_9015

利用者様の思いがこもったかるた、読み手の職員もエピソードを交えながらの笑い溢れるかるた大会となりました。

ケアライフ上白水 お正月行事

おはようございます。ケアライフ上白水でございます。

そろそろ1月も終わりが近づいて参りましたが、皆さまどのようにお過ごしでしょうか?

今日は2月を前に、ケアライフ上白水で開催されたお正月行事のことを振り返ってみたいと思います。

まずはお手製の神社に、入居者様と『初詣』。CIMG8932

今年も安らかで楽しい一年になりますように。

 

初詣の後は『書初め』を行います。CIMG8986

新年の抱負を、皆さま見事な筆捌きでお書きになりました。

 

そしてもちろん、忘れちゃいけないのが『初笑い』。

「ひょっとこ」と「おかめ」の福笑いに挑戦です。CIMG9139

会場は大盛り上がり。皆さんとてもお喜びになりました。

今年も笑顔の絶えない、楽しい施設を目指して精進して参ります!

小鯖 魚の解体ショーランチ

今日は入居者様が待ちに待った、お魚の解体ショー。

昨年に引き続き、ベストフードの板前半野さんが、雪の降る中 下関から5.5kgのハマチをお持ちくださいました。

IMG_8964

大きなハマチに「わぁ~」と歓声☆入居者様が見守る中・・・

IMG_8978見事な包丁さばきで、お刺身が完成!

IMG_8988さあ、みなさんでお刺身ランチをいただきます(^^)

IMG_8991

ぷりぷりの新鮮なお刺身は大人気!おかわりされる方が続出で、大変喜んでいただけた会となりました。