カテゴリー別アーカイブ: イベント情報

ケアライフ小鯖 大内人形作り

中村民芸の方が「大内人形作り教室」を開催してくださいました。

大内人形は大内中興の祖・大内弘世とお姫様の心温まる話から生まれたと言われる山口市のシンボルともいえる伝統工芸品です。

まるまるとしたお顔におちょぼ口。細く切れ長で垂れた目元が特徴で、夫婦円満の象徴と言われますが、おめでたいときやお祝いの贈り物にも使われています。

そんな伝統工芸品作りを体験できると、沢山の利用者様がご参加くださいました。

IMG_2216

7cmの卵型の人形。

職人さんの説明や手ほどきをうけながら、眉・目・口を描いていきました。

IMG_2215

どことなく、作られた方にお顔が似ている作品ができました。

素敵な作品がたくさん!木箱に入れて、お持ち帰りいただきました♪

貴重な体験をさせていただいたと、利用者様様からもお喜びの声を多数いただきました!

ケアライフくろい 桜見物

こんにちは、ケアライフくろいです

4月も半ばになり、近所の桜もすっかり葉桜になりました。

そこで、今回はお約束したとおり、4月の初めに行なった桜見物の様子を書かせてもらいます。

マリンピアくろいさんのご厚意で、今年も見学させて頂きました。(ありがとうございます♪)

園内にはいたるところに桜が咲いており、とても見応えがありました。

坂を上った先にある、休憩できる場所に立派な桜の木がありました。

DSCN4897

利用者様の口から自然と「きれいだね~」「大きいね」と言葉が漏れていました。

さわやかな春風を感じながら談笑したり、記念撮影をして楽しみました。

DSCN4893

DSCN4879

来年も見にいきたいですね♪

 

ケアライフ小鯖 おやつ作り~おはぎ~

4月9日 利用者様からのリクエストにて「おはぎ」を作って三時のおやつにいただきました。

DSCN5129

さすが女性陣!皆さまとおしゃべりしながらも、あっという間においしそうなおはぎが完成。

DSCN5126

DSCN5135

私もあんこ好きですが、あんこがお好きな利用者様は あんこたっぷりのおはぎを作っていらっしゃいました(^^)あんこがたくさんのおはぎは、おいしいですよね!

DSCN5133

自分でおつくりになられたおはぎは、美味しさ倍増!

2個目を作って食べていらっしゃる方もおられました。

また、利用者様のリクエストに耳を傾けながらイベントを企画していきたいと思います。

ケアライフ小鯖 花見~第2便~

お花見ドライブへ行ってきました。

IMG_1262

防府の向島の蓬莱桜、満開です!うっとり、いつまでも眺めていらっしゃいました。

さぁ!4月に入り、ソメイヨシノも満開!早速第2便のお花見スタートです。

IMG_1698

ケアライフ小鯖の近く 大内にあります「みほり峠」にて外食を愉しまれた後は・・・

IMG_2099

IMG_2098

小鯖神社の参道です。

満開の桜道を、皆さんでゆっくり歩きました。

DSCN5106

「豆子郎」や「八坂神社」の桜を楽しまれたグループももありました。山口市には沢山の桜スポットがあり、目的地に向かう車窓からも美しい桜を眺めておられ、ご帰宅された利用者様から、お喜びの声を沢山お聞きすることができました。

また来年も美しい桜をみなさんで観に行きたいですね!

【ケアライフ門司】お花見

やっと毎日暖かくなってきましたね。

ケアライフ門司でも2日に分けてお花見に行ってきました。

1日目は小倉城へ。

外出は歩行訓練も兼ねているのでゆっくり歩いてお城の方へ。

IMG_4841

お城の近くは坂が多いので遠くから見る感じになりましたが、

桜のバックに小倉城!いい感じでした。

IMG_4849 IMG_4851

桜は散り始めていましたが、桜吹雪も素敵と特に女性陣は喜ばれていました。

 

そして2日目。

車いすの方も一緒に、近くの公園へ。

ここも立派な桜の木がたくさんあってきれいでした。

IMG_4860

こちらはまだ花がしっかりついていて見ごたえ十分。

IMG_4863

ずーっと上を見ていたので、首が疲れたそうです(≧▽≦)

 

久しぶりの外出だったので皆さんとても喜んで頂けました。

暖かいうちに、またおでかけしましょうね♪

ケアライフくろい 花見まつり

こんにちは、ケアライフくろいです。

DSCN4891[1]

4月は桜の季節!

ケアライフくろいでは、4月4日に花見まつりを行いました。

ぽかぽか陽気の中、お外にテーブルを並べてお花見気分で昼食をしました。

いつもと違うお弁当スタイルでのさらにお花見感感がアップ!DSCN4902[1]DSCN4904[1]

例年より開花が早かったためか、デイサービスから見える桜の木は残念ながら、満開を過ぎて散り始めていました。しかし、風に乗った花びらがテーブルに飛んでくるのもなかなか風流でしたね。

来年は満開のもとで花見まつりをしたいですね。

ケアライフくろいでは花見まつりとは別に、先週から桜見物に行っています。その様子はまた次回に♪

ベストライフ川棚 お花見

こんにちは、ベストライフ川棚です!

3月の終わりにデイサービスのフロアすぐ横の桜が満開に咲きました♪

P3300185

P3300183

P3300184

皆さん窓から見える桜に足を止めて眺めたり、職員と外に出て近くでお花見を楽しまれました(^^♪

 

天気も晴天で絶好の外出日和でしたので、車で近隣の桜も見に行ってきました!

P3300186

P3300195

数ヵ所回りましたがどこの桜も綺麗に咲いており、皆さん大変喜ばれていました(*^^*)

ケアライフ防府♡3月お誕生日会

こんにちは!だんだんと暖かくなりましたね~

今回、防府ではお誕生日会をしましたよ!

 

12

いつも笑顔なお2人♪

3月生まれは所説ありますが、、、

「なにごとにも動じないおおらかな人が多い」

みたいですよ。

 

3月に入り今年は桜も咲くのが早く、満開ですね☺

花見日和ですね

CIMG9768

こちらはケアライフ防府の近くの公園の桜!

とても綺麗でした!

ケアライフ小鯖 春のミニコンサート

3月27日 近くの大内中学校吹奏楽部の生徒さん総勢35名が、ミニコンサートを開催してくださいました。

IMG_1611

ハンドベルの演奏からはじまり、フルート・オーボエ三重奏、クラリネット四重奏、ホルン三重奏、サックス五重奏、トロンボーン三重奏、トランペット四重奏など、華やかなプログラム。

IMG_1672

春の童謡メドレーでは、利用者様も演奏に合わせて口ずさんでいらっしゃいました。

水戸黄門のテーマや宇宙戦艦ヤマト、情熱大陸のテーマソングなど盛り上がる曲もたくさんあり、手を叩きながらノリノリで聞いておられました。

IMG_1673

最後は、一緒にふるさとを歌いました。

司会の中学生がとてもかわいらしく、演奏の合間も楽しませていただきました。利用者様には大変喜んでいただき、音楽を楽しんでいただく素敵な時間となりました。

ケアライフくろい 3月おやつ作り

こんにちは、ケアライフくろいです!

21日にみんなでおやつ作りをしました。

今回は食パンを使ってフレンチトーストを作りました。

卵、牛乳、砂糖で作った液を、食パンにたっぷりと染み込ませてホットプレートで焦げ目がつくまで焼きます。

DSCN4786[1]

みなさんとても慣れた手つきで、頼もしかったです!

DSCN4798[1]

 

お皿に盛ったら、シロップとホイップクリーム、バナナを添えて出来上がり!

DSCN4801[1]

ふわふわの食感と口の中に広がる甘さに、「美味しかった!」とのお声をいただきました!

さて、次は何をつくろうかな?