カテゴリー別アーカイブ: イベント情報

ケアライフ南鹿児島 『お米作り』

こんにちは、ケアライフ南鹿児島です(^O^)/

6月13日に行われた「田植え」
稲作1稲作2
小さく可愛い稲はすくすくと成長し、
9月上旬には青々とした「穂」が出てきました。
稲作4
が、台風の影響で稲穂が半分の数に・・・(T_T)
海からの潮風を受け、枯れてしまいました。

10月9日、いよいよ収穫!!稲作6稲作7
久しぶりに稲刈りをした利用者様。
“鎌”ではありませんでしたが、手際よく収穫を行い
楽しんでいらっしゃいました。
稲作8

今回は収穫量が少なかったので
デイサービスのお部屋に展示いたしました。
次は「おにぎり」が作れるくらいの収穫を・・・
稲作リーダーは、早くも次回の構想を考え中です。

 

 

ケアライフ小鯖 外食レク~喫茶店へ行こう!~

爽やかな秋晴れが続き、気持ちの良い季節となりました。こんないい季節にじっとしていられない!と、ケアライフ小鯖では近くにあります喫茶店「珈紋」へ出かけてきました。IMG_7834IMG_7818

ワッフルやパフェ、コーヒーなどいろいろなメニューの中からお好きな物を選んでいただき、いつもと違う雰囲気の中素敵な午後をお過ごしいただきました。IMG_7843IMG_7840

中でも利用者様へ一番人気はシフォンケーキ。職員は種類豊富なワッフルやパフェが人気!!

山口の観光名所「瑠璃光寺五重塔」に立ち寄られたグループもあり、秋の一日を愉しんでいただきました。IMG_7835

【ケアライフ門司】敬老会

敬老会を行いました。

まずはお祝い!!

祝い年の方達に前に並んでもらい、賞状や手作りプレゼントをお渡ししました。

DSC01839

涙を流して喜んでくれる方もいて、スタッフも感激しました。

 

お昼はお祝い膳。

DSC01853

キレイな器にカラフルなおかず。

見ても良し、食べても良し、大好評でした。

DSC01859

 

お次は余興。

今回はボランティアでフラダンスをご披露いただきました。

DSC01916

踊りはもちろん、衣装も素敵で見入ってしまいました。

南国気分を満喫しました。

 

それから、男性スタッフが大変身。

ちょっとアップにはしづらいので遠目の写真を(-_-;)

DSC01966

小芝居も挟んでくれて大爆笑でした。

DSC01926

皆さん楽しんでいただけたようで、良かったです♪

ケアライフ小鯖 ボランティア交流会

10月13日 山口大学のジャグリングサークル「シャッフル」さん、よさこいサークル「よさこいやっさん」の皆さんが来てくださいました。

まずは、シャッフルのメンバー6名がお手玉や水晶玉、バトンなどを使ったパフォーマンスで利用者様の心をぎゅぎゅぎゅっとつかまれました。

IMG_7586IMG_7593

中でも水晶玉の動きに皆さま興味津々。近くでみせていただいても頭の中は???でした。

続いて元気いっぱい「よさこいやっさん」の皆さまによるよさこいを披露してくださいました。利用者様・職員も一緒になって踊ることができる演目もあり、大盛り上がりでした。IMG_7699

最後は、「よさこいやっさん」「シャッフル」さんに交じって ケアライフ小鯖の職員も一緒に踊って踊って、最後は全員で記念撮影。IMG_7752IMG_7769

若い皆さんに沢山パワーをもらった素敵な一日となりました。また来てくださるとうれしいです!

ケアライフ小鯖 お散歩~彼岸花~

すっかり朝晩は涼しく過ごしやすい季節となりました。

彼岸花がきれいにさいていると夕方のニュースで目にした職員と利用者様よりご提案頂き、急遽散歩にお出かけしました。

IMG_7333

IMG_7326IMG_7321見事に満開を迎えている彼岸花を観ることができて、大変喜んでくださいました。同行した職員からも感動の声が☆IMG_7302

なんと白い彼岸花みることができましたっ♪IMG_7304

ケアライフ防府 敬老会

皆さまこんにちは!今年の夏はとても暑い日が続きましたが、

せみの声に変わって、虫の音が本格的な秋を告げる頃になりましたね。

 

この度、ケアライフ防府では『敬老会』を致しました!!

CIMG2089

「皆様は、昭和の激動の時代を乗り越えられ、

ご自分の手で人生を切り開かれ、今日の日本に

発展するためにご尽力くださいました

その多大なご尽力に対して、心より感謝孟子あげます」

 

今回はバイキング♪

ご利用者様、いつもより食欲旺盛です!

CIMG2084

人気だったのは、・唐揚げ・エビフライ。

 

職員による出し物

きよしのズンドコ節です。

タオルを使ってみんなで盛り上がりました~

CIMG2188

CIMG2166

ズンドコ体操の後は、、、

 

 

~~~~~~~~~~ビンゴ大会~~~~~~~~~~

CIMG2226CIMG2207CIMG2205 それぞれ、素敵な景品が当たりました。

ケアライフ小鯖 敬老会

9月17日は敬老の日でした。ケアライフ小鯖のデイサービスでは、敬老の日をお祝いして「敬老会」を開催させていただきました。

まずは祝い年の方をお祝い。喜寿・傘寿・米寿・卒寿・百寿・そして最高齢101歳の方にお祝い状のプレゼント。スクリーンショット (33)

その後は敬老の日にちなんだクイズや歌。おやつを食べていただいた後は・・・

職員による出し物!まずはAチームから!!Aチームは水戸黄門の歌に合わせたダンスと寸劇!なんと水戸黄門様はお料理をされておられましたよっ♪IMG_7191

続いてBチーム。「おまつりマンボ」の歌に合わせての踊りで祝いの席を盛り上げてくれました。ベテラン看護さんのキレキレダンスに介護職員さんのノリノリダンス。皆さん手拍子をうちながら観覧されておられました。IMG_7198IMG_E7198

最後はCチーム。「お嫁サンバ」と「さくらんぼ」の2曲を踊りました!小鯖の責任者2人もチームのメインとして踊ってお祝い。防府のケアマネさんも参加くださり、会場は笑いに包まれました。IMG_7266IMG_7279

最後は皆さまへプレゼントをお送りさせていただき記念撮影。

IMG_7221

いつも笑顔で素敵に過ごしておられる利用者様はいつまでも私達の目標です!これからもお元気にお過ごしいただければ幸せです。

ケアライフ上白水 敬老会&誕生会

こんにちは、ケアライフ上白水です♪

9月と言えば、「敬老の日」ですね。

もちろん、「敬老会」を開催し

お祝いさせていただきました。

 

 

まずは、施設長よりご挨拶。

 

CIMG1618

 

ボランティアの方(若き高校生)

 

CIMG1626

CIMG1647 CIMG1638

 

 

洋楽から歌謡曲まで幅広く

とーってもきれいな歌声を聴かせて下さいました。

 

 

CIMG1647

 

 

利用者様と一緒に、「青い山脈」を大合唱。

利用者様も負けずにいい声で歌われてました。

 

 

CIMG1652

スタッフvs高校生 の 「人間知恵の輪」

画像ではなかなか伝わりにくいですが…

勝者 高校生!!

さすが、若さには勝てませんでした”(-“”-)”

 

CIMG1653CIMG1654

 

 

高校生と触れ合い、若きエネルギーを頂きました。

いい思い出を(人”▽`)ありがとう☆

また、ぜひ遊びに来ていただきたいです。

 

 

9月の誕生者は、5名。

CIMG1714

 

最高齢は 「97歳

ケアライフ上白水には90歳以上の方が

施設内の約半数 25名 いらっしゃいます。

 

CIMG1730

 

毎月、誕生者の方には

写真+メッセージ入りの

プレゼントさせていただいております。

ご自分のいい写真を見ると

皆さん、自然と笑顔が出てきます(^_-)-☆

 

CIMG1716 CIMG1724

恒例の「ビンゴ大会」

早くビンゴした方には「景品」もあり

みなさん、ドキドキしながら数字を聞かれてました。

 

ビンゴ出来なかった方、

まだチャンスはあります!

次回はぜひ、当たりますよーに。

 

 

最近は朝晩涼しくなり、

インフルエンザで学級閉鎖も聞かれます。

季節の変わり目、十分お体に気を付けて

皆様元気に過ごせますように(^^)/

ケアライフ小鯖 買物レクレーション

夏の暑さも少し和らぎ、過ごしやすい季節へ。皆さん楽しみにされておられた買物へ出かけてきました。

IMG_6914 IMG_6915 IMG_6916 IMG_6919 IMG_7285 IMG_7286

近くのアルクやゆめタウン。目移りするものが沢山あり、果物コーナーから始まり お菓子や総菜、飲み物コーナー、和菓子コーナー、乳製品まで幅広くみておられ、お目当てのもの等購入しておられました。