カテゴリー別アーカイブ: イベント情報

ピッコロさんが遊びに来てくれました!!

みなさま。こんにちは。ケアライフ山口です。

だんだんと蒸し暑くなってきました。そんな、蒸し暑苦しさを吹き飛ばす元気な方々が来て下さいました。

その名も【ピッコロ】さん!! ピッコロと聞いてアニメの強いキャラクターを想像された方がいらしゃると思いますが、戦うピッコロではなく、ダンスをするピッコロさん!! こちらが、ピッコロさん達です。   IMG_5372この度はダンスを披露してくださいました!!

最初はピッコロさんもご利用者様も、なぜかスタッフまでもが緊張していました。ダンスが始まると、みんな大いに盛り上がりました!!IMG_5327IMG_5343 (1)IMG_5368最後はご利用者様が作ったお花をプレゼント!!IMG_5377ピッコロさん。楽しい時間をどうもありがとうございました!!

 

 

小鯖 外食レクレーション

デイサービスでも大人気の「外食レクレーション」。ゆめタウンのフードコートに行ってきました。

お好み焼き・・・アツアツの鉄板で出来立てのお好み焼きを食べられました。

IMG_8016

うどん・・・トッピングの天ぷらなどバラエティー豊富で大変喜んでおられました。

IMG_8211

天ぷら・・・揚がったものから順次提供いただき、揚げたての天ぷらを久しぶりに食べられたとおっしゃっておられました。施設長も天ぷらチームへ!

cache_Messagep56335

ちゃんぽん・・・お野菜たっぷり、こってりちゃんぽんはかなりの大皿でしたが、餃子もセットでしっかり召し上がられました。

IMG_8003

オムライス・・・トロトロの卵は格別★いろいろな種類があり、私は明太クリームがたっぷりかかったオムライスをいただきました!

IMG_8161

おいしそうなコーヒーフロートも・・・暑い季節はやっぱり涼しいスイーツが人気です★

cache_Messagep56344

皆様たくさんのお店やメニューの中から、お好みのものを選んでいただき楽しいランチタイムを過ごしていただきました。ゆめタウンの店内は涼しく過ごしやすいので、また皆さんでお出かけできたらと思います!

ケアライフ小鯖 園児とのふれあい

今年も「菅内幼稚園」の園児さんが遊びに来てくださいました。

70~90歳ほど年の離れた可愛い可愛い園児さん。利用者様はこの日を大変待ち遠しく思っておられました。

IMG_8027

いつものレクレーションから「風船バレーボール」「魚釣り」にチャレンジ★

風船バレーボールは大きな声で「1.2.3・・・・・」と数を数えてくれたので、新記録目指していつも以上に利用者様も頑張っておられました!

IMG_8054

魚釣りは利用者様VS園児対決!慎重に小さめの魚を狙う利用者様と高得点の大物を狙う園児さん♪ということで、園児さんの大勝利★★

IMG_8071

楽しい時間はあっという間。最後に園児の皆さんから歌のプレゼント。「世界中のこどもたちが」というとっても素敵な歌を歌ってくださいました♪

IMG_8086

利用者様からもお菓子をプレゼント!と思ったら、またまた園児さんから可愛いメダルをプレゼントしてくださいました★最後は利用者様一人一人とハイタッチをしてお別れ。可愛いバスで帰られました。また秋にお会いできることを願ってます★菅内幼稚園の園児さん、ありがとうございました!

IMG_8137IMG_8102IMG_8148

ケアライフくろい 運営懇談会

こんにちは、ケアライフくろいです。

5月18日に入居者ご家族様に向けての運営懇談会が行われました。荒天の中、ご来設頂きありがとうございました。

運営状況や収支、入居者様の生活状況等を報告させていただきました。

 

DSCN7053

 

報告会の後は、ご家族様を交えての食事会です。

今年は、彩り鮮やかなお弁当をご用意させていただきました。また、ささやかではありますが、寿司やデザートなどのバイキングコーナーを設けました。

皆さん、お腹いっぱい召し上がられていました。

 

DSCN7058

DSCN7061

 

ご家族様とのたのしい食事のひとときで、ご利用者様の笑顔もたくさん見られました。

DSCN7079

DSCN7085

DSCN7087

 

懇談会の最後は、「トコ・フラワーズ」の皆様に、フラダンスを披露していただきました。

DSCN7099

DSCN7109

 

なつかしの歌を一緒に唄いながら、フラダンスを見て、みなさん少し早い夏の気分を楽しまれていました。

DSCN7091

DSCN7096

 

最後になりましたが、お忙しい中、ご参加いただいたご家族様、および、懇談会を盛り上げていただいた「トコ・フラワーズ」の皆様には、深くお礼申しあげます。

ケアライフ小鯖 大運動会その2

続きましては二人三脚!息を合わせて「1・2・1・2」。

IMG_7469 IMG_7468

玉入れも行いました。懐かしいブルマー姿の職員がかごを背負って走ります。うごくかごに入れるのはなかなか難しい!!

IMG_7466 BHKQ7944 (2)

最後の競技はお玉リレー。慎重に慎重に・・・ゆっくりと一歩ずつ進んでおられました。

IMG_7460

最後は閉会式。今年は紅組の勝利!キャプテンがくす玉を割ってみなさんでお祝い!最後は職員手作りのメダルをプレゼントさせていただき、紅白健闘を称えあいました★今年も無事に運動会を終えることができました。ありがとうございました!

IMG_7454 IMG_7457

ケアライフ小鯖 大運動会その1

今年も毎年恒例の「ケアライフ小鯖大運動会」を開催いたしました。紅白対抗!今年はどの組が優勝するのするのでしょうか!

まずは紅組・白組キャプテンによる選手宣誓!

IMG_7490

早速 借り物競争からスタートです。「背の高い職員にけん玉を成功させてゴール」「50歳の看護婦さんと腕を組んでゴール」「かつらと眼鏡をかけてゴール」など、面白い内容でしたよっ。紙をひっくり返す瞬間、皆様ドキドキ!

IMG_7478IMG_7479

続いてパン食い競争。プラプラ揺れるパンは取りにくく、ついつい手が出てしまいそうになられておられました。

IMG_7472 DHLO5589

職員同士の熱い戦いも繰り広げられました。

IMG_7470

その2へつづく・・・

ケアライフ小鯖 母の日ありがとう!

日頃の感謝を込めて、ささやかですが母の日のお祝いをさせていただきました。女性は甘いものが大好き!ということで、パフェを作ってお召し上がりくださいました。

DSCN5288DSCN5293

そのあと職員よりカーネーションとメッセージカードをプレゼント。

DSCN5344

最後に男性入居者様より、日頃は照れ臭くて言えないお気持ちをお話しくださり、とても心温まる素敵な会になったのではないかと思います。母の日、ありがとうございます!これからもよろしくお願いします(^^)♪DSCN5348DSCN5387

ケアライフ上白水 母の日のお祝い

 

今年は 5月12日(日)が母の日。

翌日の 13日(月)に感謝の気持ちを込めて

ささやかなお祝いパーティーを行いました。

CIMG3968

 

今年は、スタッフ手作りのポケットティッシュケース。

 

CIMG3998

 

約40名のお母さま方に

一人ひとり感謝の言葉と共に

手渡しプレゼントいたしました。

 

CIMG3970   CIMG3991 CIMG4017

CIMG3977

皆様、すてきな笑顔で喜んで下さり、

涙を流される方も…(´;ω;`)ウッ…

お母さんいつもありがとうございます!

 

それから、皆様大好きなカラオケ大会

CIMG4033CIMG4045

いつも遠慮がちな方も

マイクを持つとしっかり歌って下さいました。

 

来月は「父の日」がありますよ~

 

♪キャンディーロールサンド作り♪

DSCF0074 今月の食レクは、キャンディーロールサンドを作りました!

野菜やハムを切って、たまごを細かくします。DSCF0023         協力しあって・・・

DSCF0042          パンを切ってならべて・・

 

みなさんさすがの手つきで楽しそうに作業を進めていきます

DSCF0045

野菜だけでなく、生クリームとフルーツも( *´艸`)

最後に、適度な大きさに切ったアルミホイルでまきまき・・・

おいしくてかわいいキャンディーロールサンドのできあがり!

みんなで楽しいおやつとなりました。

DSCF0073DSCF0072

【ケアライフ門司】今更ですが・・・お花見

今年の4月は桜の時期がほんとに良かった!!

いつもに比べてかなり長く楽めたし、入学式の時期にも咲いてましたよ。

門司でも3回、お花見に出かけました。

近くの萩ケ丘公園。整備されているのでお散歩には最適です。

IMG_7417

桜がズラーっと。きれいな花に見とれ、疲れるのも忘れて皆さんしっかり歩行訓練されました。

IMG_7423 IMG_7437

休憩中にはお話も弾んでいたみたい♪♪♪

1556099545310

集合写真もイイ笑顔でしょ(≧▽≦)

IMG_7504IMG_7411

もう一か所は農事センター。

こちらでは手の届く位置に桜があり近くで花を観察。

IMG_7482

お話をしながら、ゆっくりとお花見散歩を楽しんできました。

IMG_7465