カテゴリー別アーカイブ: イベント情報

ケアライフ小鯖 父の日のお祝い

6月18日、ケアライフ小鯖では父の日のお祝いをさせていただきました。

母の日は、男性入居者様からの手作り焼きそばを昼食にいただきました。母の日は・・・女性入居者様から3時のおやつにホットケーキを作っていただきました。

IMG_5123IMG_5127

館内に甘い香りが漂い、あっという間においしそうなホットケーキが完成しました。

IMG_5131

生クリームを可愛くホイップして、お好みでシロップをかけてみたり・・・焼きたてのホットケーキは格別で、主役の男性入居者様も大変喜んでいらっしゃいました。

FullSizeRender

最後に職員手作りの本物そっくり!リアルなペーパークラフトの飾り物をプレゼントさせていただきました。これからも、ケアライフ小鯖の父として、男性入居者様に支えていただければうれしいです(^^)♪

ベストライフ川棚 バルーンアート

こんにちは、ベストライフ川棚です!

5月の終わりに、風船で作品を作る『バルーンアーティスト』の方にお越し頂きました♪

P5290432

ボランティアでいろんな場所を回っておられるそうで、ベストライフが丁度200ヵ所目だそうです!

利用者様にバルーンアートの説明をさせて頂きましたが、皆様ピンときておらず、最初は不思議そうに眺めておられました。

P5290437

しかし1つ作品が出来上がると、皆様笑顔になられ「すごいね」「よく出来ていますね」と感心されていました。

P5290444

「次は何が出来るんだろう?」と予想しながら見入っておられる利用者様もいらっしゃいました(^^)

 

出来上がった作品はお誕生日の近かった利用者様にプレゼントして頂きました(*^▽^*) ありがとうございました☆

P5290441

 

ケアライフ小鯖 幼稚園児とのふれあい

6月11日 管内幼稚園の年長さん28名が遊びにきてくれました!

IMG_5099元気な園児さんを、利用者様は暖かくお迎えくださいました。ひ孫ほど年の離れた可愛い可愛いお子さんを、終始にこやかな笑顔で 楽しい時間をお過ごしいただきました。

IMG_5072

輪投げ!「すごい!」「わぁ、はいった~♪」「がんばれ、がんばれ」等の声援を受けながらひょいひょい!っと輪をなげられました。園児さんがいるだけでその場は賑やか!利用者様もいつも以上に楽しそうです。

IMG_5075倒さないボーリングでは、園児がレーンの真横で見守るなか、慎重に慎重にボールをなげておられました。園児の皆さんは緊張しながらも勢いよく投げておられました。互いに声を掛け合いながら、ボーリングも盛り上がってましたよっ♪

最後に園児の皆さんから2曲歌のプレゼントがあり、微笑んだり、涙ぐみながら可愛い歌声に聞きほれていらっしゃいました。

園児からメダルのプレゼントがあり、ハイタッチをしてお見送り。楽しい時間はあっという間・・・また会う約束をしてお別れしました。また可愛い園児さんが来てくださるとうれしいです(^^)

IMG_5073

【ケアライフ門司】5月報告

ジメジメした季節になりましたね。

ケアライフ門司では熱中症対策を始めました。

毎日時間を決めてスポーツドリンクを配ったり、

かわいいスタッフがお茶を配ったり♪

熱中症0を目指します!!

 

今回は5月の報告です。

外出は藤を見に・・・・行ったんですが散ったあと(-_-)

森林浴をして、ソフトクリームを食べて帰ってきました。

IMG_5150IMG_5146

 

外食はスシローへ。

IMG_5167 IMG_5166

スタッフも一緒に~と思っていましたが、

アレ取って~、コレ取って~!と大忙しだったらしく

戻ってきてしっかりお昼を食べていました(笑)

それだけ利用者さんがたくさん食べてくれたという事で♪

 

おやつ作りはフルーチェ果物添え☆

みんなで混ぜて、分けて、果物をのせて♪

IMG_5255 IMG_5268

かわいいおやつができました。

IMG_5269

 

ケアライフ防府♡5月お誕生日会

5月も毎月恒例のお誕生日会です(^^♪

今月は6名!!にぎやかです!

 

おめでとうございます♡

21

 

 

5月生まれさんの特徴は

「熱い情熱を持ち、パワフルに行動する」

ものごとの理解力が高く、社交的で自己アピール能力の高さはピカイチです!(諸説あります)

 

5月生まれさん、最高高齢者の方がいます。

なんと、、、98歳!

お元気です♪

以前、歯科講習会の時に長寿の秘訣教えて

頂きました。(金さん銀さんのお話も!)

 

ケアライフ防府でも、金さん銀さんに負けない

おじいちゃん、おばあちゃん。

 

ケアライフ防府では、入居見学も出来ますのでお気軽にお越しください。(おじいちゃん、おばあちゃん達を見に来て下さい。)

ケアライフ上白水 春のレクレーション

こんにちは。

ケアライフ上白水です(⋈◍>◡<◍)。✧♡

気が付けば6月も半ば。

ブログの更新も大変ご無沙汰しておりました(;・∀・)

ということで、春のレクレーションのご紹介をいたします。

3月

*ひなまつり

お内裏様とお雛様になりきって記者会見を行いました。 CIMG9523

 

*お花見

今年は桜の開花が少し早く、近くの公園までお花見に行きました。 CIMG9711

 

4月

*バイキング

お誕生会に合わせて昼食バイキングを楽しみました。 CIMG9882

 

*ドライブ

普段、遠出の難しい利用者様も車内からの景色を楽しむことができました。

 

5月

*母の日

母の日はお花の壁掛けをプレゼントしました。 CIMG9982

 

*お買い物ゲーム

料理名の書かれたカードを引いて、材料を選んで頂くゲームをしました。 CIMG9953 CIMG9952

 

*お買い物

ミスターマックスとセリアでお買い物♪ CIMG9990

 

☆曜日対抗ゲーム

ケアライフ上白水では毎月、各曜日の利用者さまが協力し点数を競い合うゲームを開催しています。

3月 ストラック・アウト CIMG9596

4月 花より団子 CIMG9836

5月 鯉のぼり飛ばし

CIMG0076

 

これから暑さが厳しくなってきます。

体調管理に気を付けて暑さを乗り切りましょう(=゚ω゚)ノ

ケアライフ南鹿児島 いよいよ6月に!!!

こんにちは!! ケアライフ南鹿児島です(*’ω’*)

5月下旬には鹿児島梅雨入りしました☂

ジメジメ蒸し暑いので水分補給はかかせません!!

さて、本日より6月が始まりました。

施設の玄関飾りも5月は✨こいのぼり!!

5月玄関
6月は梅雨がテーマで✨紫陽花とカエルたち✨です!
梅雨Ver.玄関
6月はデイサービスの行事では田植えを行う予定です☆
また、その模様もお届けできればと思います(*’ω’*)

随時見学受付中です。
お気軽にまずはお電話よりご連絡下さい(‘ω’)
南鹿児島

☆★お待ちしております\(^o^)/☆★

ケアライフくろい 尺八演奏会

こんにちは、ケアライフくろいです。

みなさん、尺八の生演奏を聴いたことがありますか?

先日、尺八音楽グループ「呼夢奏(こむそう)」のみなさんにご来所いただき、尺八の演奏を聴かせていただきました。

「呼夢奏(こむそう)」さんは、尺八音楽家の後山邦秋さんを中心として結成され、下関市内外を中心に活躍をされていらっしゃいます。

DSCN5156

 

伝統的な曲から、利用者の皆様に馴染みのある曲まで、たくさんの素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

DSCN5170DSCN5168

演奏に合わせて合唱する場面もあり、とても楽しい雰囲気でした。

尺八の生演奏を初めて聴かれたという方も多く、「感動しました」「また聴きたい」との声もありました。

 

DSCN5180

 

「呼夢奏(こむそう)」の皆様、ありがとうございました!

ケアライフ南鹿児島 ☆おやつ紹介(^▽^)/☆

こんにちは!

ケアライフ南鹿児島です(*’ω’*)

先日施設新聞ではおやつレクレーションや外食レクレーションの模様をお届けさせていただきました☆

今回は以前からご紹介しようとしていたおやつのご紹介を

させていただきます|д゚)✨✨

P1120847

こちらはいちごのムース✨美味しそうですよね♡

お菓子
皆さんペロリと完食していました(‘ω’)♪好評です☆

P1120843
おやつレクレーションではバナナクレープの作成も行いました!(*^-^*)

今後もおやつや行事の模様をお届けしていきたいと思います(*‘∀‘)

ケアライフくろい 運営懇談会

こんにちは、ケアライフくろいです。

5月19日に運営懇談会が行われました。

入居者ご家族様に向けて、運営状況や収支、入居者様の生活状況等を報告させていただきました。

 

あ

 

報告会の後は、ご家族様を交えての食事会です。

バイキング形式で品数もいっぱいでした。今回の目玉は、ステーキです!

厨房のスタッフに目の前で焼いてもらいました。うーん、おいしそう!

肉もやわらかく、ご利用者様もおいしく召し上がっていただきました。

 

z

s

 

ご家族様と一緒にする食事は、普段よりもいっそうおいしいようで、ご利用者様の笑顔もたくさん見られました。

 

y

n

お忙しい中、ご参加いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。