カテゴリー別アーカイブ: ベストライフ川棚

ベストライフ川棚 バイオリン演奏会

こんにちは、ベストライフ川棚です!

12月6日に利用者様のひ孫様がバイオリンを演奏しに来て下さいました♪PC060288

この日の為に猛特訓されたというひ孫さん。『見上げてごらん夜の星を』などの歌謡曲や、自信があるというクラシックの曲など、様々な曲を素敵な音色で演奏して下さいました。

PC060286

利用者の皆様は暖かく見守る様子で聴き入られ、曲によっては手拍子をしたり、知っている曲を口ずさまれていました。

演奏予定の曲が終わった後は、職員や利用者様がリクエストした『あわてんぼうのサンタクロース』や『お正月』などの曲を即興で演奏して下さり、皆様感心され大変喜ばれていました。

PC060292

最後に皆で記念撮影☆

素敵な演奏をありがとうございました!

ベストライフ川棚 消防避難訓練

11月14日、下関市消防局立ち合いの下、避難訓練を実施しました。

昨年は厨房からの出火を想定しましたが、今年は居室からの出火を想定して行いました。

PB140210

PB140211出火確認後、緊張した様子で職員同士しっかりと声を掛け合い、初期消火や利用者様の避難の訓練を迅速に行いました。

PB140215

一部の利用者様にも、実際にデイサービスからの避難に参加して頂きました。

大きな失敗もなく、無事に避難訓練が終わった後は、消化器の使用訓練がありました。PB140223「火事だー!」と大きな声で周囲に知らせ、初期消火に向かいます。PB140222安全ピンを上に引き抜き、ホースの先端を火元に向け、レバーを握ると消火剤が放射されます。

火の根元をねらい、手前からほうきで掃くように放射すると良いそうです。

こちらも参加職員全員、きっちりと出来ていました。いざというときの対応はバッチリです!PB140221下関市消防局の皆様、ご指導いただきありがとうございました。

 

ベストライフ川棚 スイカ割り!

こんにちは、ベストライフ川棚です!

8月8日に毎年夏恒例のスイカ割りをしました♪

今回は主に男性の利用者様に参加して頂きました。

P8080738

目隠しをしてスイカ割りに挑戦される利用者様に、皆様「右!」「左!」「前!」と声を掛けられていました。

P8080732

スイカに棒がかすったり少しヒビが入ると、皆様手を叩いたり「惜しい!」「もう少し!」など声を出され応援されていました。

P8080743

そして見事にスイカが割れたときは職員、利用者様全員が大喜びし、とても盛り上がりました(*^▽^*)

 

P8080764

その後スイカは厨房で刻んで頂き、バナナやみかん缶、サイダーを混ぜ、フルーツポンチにして美味しく頂きました☆彡久しぶりの炭酸飲料が好評でした♪