カテゴリー別アーカイブ: ケアライフ門司

【ケアライフ門司】ケアライフ上白水へ!!

こんにちは。ケアライフ門司です。

先日、「プロレスが来るよ!」とお誘い頂いて、ケアライフ上白水にお邪魔してきました!!

「プロレスが来る」とだけ聞いていたのでどんなものかと楽しみにしながらコーヒーブレイクをはさみながら伺いました。

IMG_5463

ホワイトボードに詳細が書いてありましたが、やっぱりわからない。。。

IMG_5480

最初に登場したのは素敵なお姿の司会者さん。

IMG_5482

振り切ってて素晴らしい!私は好きです♪

で、今回の主役の登場!!

IMG_5485

見たことのない強烈なキャラクター。笑う前に皆さんの目はまん丸に。

それでも軽快なトークに動きに笑い声が溢れました。

うちの小さくてかわいいスタッフも借り出されましたよ。

IMG_5499

その後も技の披露や相撲を。

相撲は女性スタッフさん、強かったです(笑)

IMG_5530

どこの施設も女性は強い!!!

最後に記念写真を撮って、お別れです。

IMG_5543

ケアライフ上白水の皆さん、ありがとうございました。

戻られた利用者様、「珍しいもの見たよ~。笑ったねぇ~」と嬉しそうでした。

機会があれば是非、門司にもいらしてくださいね!

【ケアライフ門司】5月報告

ジメジメした季節になりましたね。

ケアライフ門司では熱中症対策を始めました。

毎日時間を決めてスポーツドリンクを配ったり、

かわいいスタッフがお茶を配ったり♪

熱中症0を目指します!!

 

今回は5月の報告です。

外出は藤を見に・・・・行ったんですが散ったあと(-_-)

森林浴をして、ソフトクリームを食べて帰ってきました。

IMG_5150IMG_5146

 

外食はスシローへ。

IMG_5167 IMG_5166

スタッフも一緒に~と思っていましたが、

アレ取って~、コレ取って~!と大忙しだったらしく

戻ってきてしっかりお昼を食べていました(笑)

それだけ利用者さんがたくさん食べてくれたという事で♪

 

おやつ作りはフルーチェ果物添え☆

みんなで混ぜて、分けて、果物をのせて♪

IMG_5255 IMG_5268

かわいいおやつができました。

IMG_5269

 

★10年表彰式★

皆様

こんにちは(^^)

五月晴れの空に鯉のぼりが悠々と舞い踊るこの頃、皆様いかがおすごしでしょうか。

弊社では、先日第4回目の10年表彰式を行いましたので、その様子を掲載します。

思い起こせば、10年前。ベストライフ川棚と連携を図れるようにと、同じ下関市にケアライフくろいとケアライフ綾羅木を開設した頃でした。

その当時、オープンから携わって下さっている職員さんが今回の対象に多くいらっしゃいました。

お一人お一人に、賞状と記念品を山内社長よりお渡し頂き、新下関の『旨いものや簾』で会食。牛タン美味しかったですね♪

表彰の様子2

会食の際には、当時の苦労話など懐かしい話に花が咲きました☆

最後には、お店の前で集合写真◎

10年表彰集合写真(2018.5.3 )

皆様のさらなるご活躍をお祈りしております!

【ケアライフ門司】お花見

やっと毎日暖かくなってきましたね。

ケアライフ門司でも2日に分けてお花見に行ってきました。

1日目は小倉城へ。

外出は歩行訓練も兼ねているのでゆっくり歩いてお城の方へ。

IMG_4841

お城の近くは坂が多いので遠くから見る感じになりましたが、

桜のバックに小倉城!いい感じでした。

IMG_4849 IMG_4851

桜は散り始めていましたが、桜吹雪も素敵と特に女性陣は喜ばれていました。

 

そして2日目。

車いすの方も一緒に、近くの公園へ。

ここも立派な桜の木がたくさんあってきれいでした。

IMG_4860

こちらはまだ花がしっかりついていて見ごたえ十分。

IMG_4863

ずーっと上を見ていたので、首が疲れたそうです(≧▽≦)

 

久しぶりの外出だったので皆さんとても喜んで頂けました。

暖かいうちに、またおでかけしましょうね♪

勤続10年表彰!

こんにちは。

日増しに暖かになりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

昨年の事で恐縮ですが、弊社の部長2名が勤続10年を迎え表彰を行いましたので、ご報告いたします!

IMG_6881

小嶋部長へ山内社長より、感謝状と記念品を贈呈◎

IMG_6887

阿部部長へも山内社長より、感謝状と記念品を贈呈して頂きました。

この度で3度目を迎える10年表彰式。

お二人は、開設当初から介護保険の改正や様々な制度に合わせて運営方針を考えて下さり、弊社の礎を築いて下さった方々です。

今後もさらなるご活躍をお祈りしております。

 

ケアライフ門司 節分

2月最初のイベントはもちろん「節分」豆まきです。

長い鬼・短い鬼・太い鬼・細い鬼、色んな鬼がケアライフにやってきました。

IMG_4301
IMG_4329 IMG_4354

本物の豆を投げると色々アレなんで、玉入れ用の玉を投げる~~~!

IMG_4310

皆さんいい笑顔で投げました。
時折、玉を拾ってるスタッフに投げる方も・・・。
何か恨みがあったんでしょうか?(笑)
振り返ると施設長も投げつけられてました(≧▽≦)
何があったの???

そんなこんなで鬼退治は成功したものの、
おやつにもかわいい鬼が現れました。

IMG_4378

この退治は皆さんお手のもの♪
モグモグ(´~`)モグモグ退治しました★

IMG_4376

ケアライフ門司 1月の行事

ケアライフ門司、今年最初の投稿です。

インフルエンザが猛威を振るっていますが、門司の皆様は感染することなく、元気に過ごされています。

さぁ!1月のイベントのご紹介。

今年、1番最初に行ったのは『書初め』です。IMG_4153

お手本を準備しましたが、今年はそれをなぞって書く方が多かったです。

上手くいかない方はスタッフがお手伝いしました。P_20180105_172832

出来上がった書初めはエレーベータ付近にドドンと飾っていますので、来られた際には是非ご覧ください♪

 

次は「初詣」・・・・の予定だったのですが、悪天候・インフルエンザの流行のため断念。。。

 

お次はお誕生日会!!

厨房さんが腕をふるってくれました。IMG_4212

出てきた途端に歓声があがりましたよ♪

かわいいでしょ(≧▽≦)

もちろん美味しいんです♪

 

そして寒い中、絵本の読み聞かせボランティアさんが来てくださいました。

毎回、何を読むか、たくさんの絵本の中から選び

ゆっくりと優しい声で情感たっぷりに読んで下さいます。IMG_4258

ん?眠っている人がいる??

気のせいです。心地良いので目をつぶっているだけです(笑)

1月のイベントはこんな感じでした。

次は節分の様子をお知らせしますね。