カテゴリー別アーカイブ: ケアライフくろい

ケアライフくろい 音楽療法

こんにちは、ケアライフくろいです!

遅くなりましたが、今年最初の更新です。

先日、音楽療法がありました。

ケアライフくろいでは、2ヶ月に1回、音楽療法の先生に来所していただいています。

恒例行事となっていますが、みんなのお楽しみ行事です。

 

DSCN6521[1]

「世界の国からこんにちは」の合唱に始まり、なつかしの曲をたくさん歌いました。

DSCN6541[1]

DSCN6538[1]

ただ歌うだけでなく、歌に合わせて楽器を鳴らしたり、体操をしてみたりと、楽しみながら健康になれる内容でした。

なつかしい歌にみなさんノリノリでした。

次回の音楽療法は3月です。

今からもう待ち遠しいですね♪

 

ケアライフくろい クリスマス会

こんにちは!ケアライフくろいです! 年の瀬です。1年経つのは早いですね。まさに光陰矢の如しです。 先日、今年最後の行事、クリスマス会がありました。 利用者様も職員も仮装をして楽しみました。 クリスマスメニューのお食事から始まって、 DSCN6352 DSCN6363 ボランティアさんの歌や演奏で盛り上がって、 DSCN6372 DSCN6395 くじ引き大会で、一喜一憂して、 DSCN6404 DSCN6405  楽しい時間を過ごしました! 今年はケアライフくろいをご利用いただきありがとうございました。 来年も様々な行事を予定しております。 来年もよろしくお願いいたします!

ケアライフくろい 七夕

こんにちは、ケアライフくろいです!

今日は七夕ですよ~♪

連日の大雨で残念ながら、天の川は見えそうにありませんが、今年もみんなで、短冊に願い事を書きましたよ!

DSCN5402DSCN5399

笹に飾り付けして、見事な七夕飾りができました♪

DSCN5407DSCN5404DSCN5408

皆さん、どんな願い事を書いたのかな?

願い事が叶いますように…

皆さんがケアライフくろいで楽しく過ごせることが、スタッフ一同の願いです♪

 

ケアライフくろい 尺八演奏会

こんにちは、ケアライフくろいです。

みなさん、尺八の生演奏を聴いたことがありますか?

先日、尺八音楽グループ「呼夢奏(こむそう)」のみなさんにご来所いただき、尺八の演奏を聴かせていただきました。

「呼夢奏(こむそう)」さんは、尺八音楽家の後山邦秋さんを中心として結成され、下関市内外を中心に活躍をされていらっしゃいます。

DSCN5156

 

伝統的な曲から、利用者の皆様に馴染みのある曲まで、たくさんの素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

DSCN5170DSCN5168

演奏に合わせて合唱する場面もあり、とても楽しい雰囲気でした。

尺八の生演奏を初めて聴かれたという方も多く、「感動しました」「また聴きたい」との声もありました。

 

DSCN5180

 

「呼夢奏(こむそう)」の皆様、ありがとうございました!

ケアライフくろい 運営懇談会

こんにちは、ケアライフくろいです。

5月19日に運営懇談会が行われました。

入居者ご家族様に向けて、運営状況や収支、入居者様の生活状況等を報告させていただきました。

 

あ

 

報告会の後は、ご家族様を交えての食事会です。

バイキング形式で品数もいっぱいでした。今回の目玉は、ステーキです!

厨房のスタッフに目の前で焼いてもらいました。うーん、おいしそう!

肉もやわらかく、ご利用者様もおいしく召し上がっていただきました。

 

z

s

 

ご家族様と一緒にする食事は、普段よりもいっそうおいしいようで、ご利用者様の笑顔もたくさん見られました。

 

y

n

お忙しい中、ご参加いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。