カテゴリー別アーカイブ: ケアライフくろい

ケアライフくろい 七夕

こんにちは、ケアライフくろいです!

今日は七夕ですよ~♪

連日の大雨で残念ながら、天の川は見えそうにありませんが、今年もみんなで、短冊に願い事を書きましたよ!

DSCN5402DSCN5399

笹に飾り付けして、見事な七夕飾りができました♪

DSCN5407DSCN5404DSCN5408

皆さん、どんな願い事を書いたのかな?

願い事が叶いますように…

皆さんがケアライフくろいで楽しく過ごせることが、スタッフ一同の願いです♪

 

ケアライフくろい 尺八演奏会

こんにちは、ケアライフくろいです。

みなさん、尺八の生演奏を聴いたことがありますか?

先日、尺八音楽グループ「呼夢奏(こむそう)」のみなさんにご来所いただき、尺八の演奏を聴かせていただきました。

「呼夢奏(こむそう)」さんは、尺八音楽家の後山邦秋さんを中心として結成され、下関市内外を中心に活躍をされていらっしゃいます。

DSCN5156

 

伝統的な曲から、利用者の皆様に馴染みのある曲まで、たくさんの素晴らしい演奏を聴かせていただきました。

DSCN5170DSCN5168

演奏に合わせて合唱する場面もあり、とても楽しい雰囲気でした。

尺八の生演奏を初めて聴かれたという方も多く、「感動しました」「また聴きたい」との声もありました。

 

DSCN5180

 

「呼夢奏(こむそう)」の皆様、ありがとうございました!

ケアライフくろい 運営懇談会

こんにちは、ケアライフくろいです。

5月19日に運営懇談会が行われました。

入居者ご家族様に向けて、運営状況や収支、入居者様の生活状況等を報告させていただきました。

 

あ

 

報告会の後は、ご家族様を交えての食事会です。

バイキング形式で品数もいっぱいでした。今回の目玉は、ステーキです!

厨房のスタッフに目の前で焼いてもらいました。うーん、おいしそう!

肉もやわらかく、ご利用者様もおいしく召し上がっていただきました。

 

z

s

 

ご家族様と一緒にする食事は、普段よりもいっそうおいしいようで、ご利用者様の笑顔もたくさん見られました。

 

y

n

お忙しい中、ご参加いただいたご家族の皆様、ありがとうございました。

★10年表彰式★

皆様

こんにちは(^^)

五月晴れの空に鯉のぼりが悠々と舞い踊るこの頃、皆様いかがおすごしでしょうか。

弊社では、先日第4回目の10年表彰式を行いましたので、その様子を掲載します。

思い起こせば、10年前。ベストライフ川棚と連携を図れるようにと、同じ下関市にケアライフくろいとケアライフ綾羅木を開設した頃でした。

その当時、オープンから携わって下さっている職員さんが今回の対象に多くいらっしゃいました。

お一人お一人に、賞状と記念品を山内社長よりお渡し頂き、新下関の『旨いものや簾』で会食。牛タン美味しかったですね♪

表彰の様子2

会食の際には、当時の苦労話など懐かしい話に花が咲きました☆

最後には、お店の前で集合写真◎

10年表彰集合写真(2018.5.3 )

皆様のさらなるご活躍をお祈りしております!

ケアライフくろい 桜見物

こんにちは、ケアライフくろいです

4月も半ばになり、近所の桜もすっかり葉桜になりました。

そこで、今回はお約束したとおり、4月の初めに行なった桜見物の様子を書かせてもらいます。

マリンピアくろいさんのご厚意で、今年も見学させて頂きました。(ありがとうございます♪)

園内にはいたるところに桜が咲いており、とても見応えがありました。

坂を上った先にある、休憩できる場所に立派な桜の木がありました。

DSCN4897

利用者様の口から自然と「きれいだね~」「大きいね」と言葉が漏れていました。

さわやかな春風を感じながら談笑したり、記念撮影をして楽しみました。

DSCN4893

DSCN4879

来年も見にいきたいですね♪

 

ケアライフくろい 花見まつり

こんにちは、ケアライフくろいです。

DSCN4891[1]

4月は桜の季節!

ケアライフくろいでは、4月4日に花見まつりを行いました。

ぽかぽか陽気の中、お外にテーブルを並べてお花見気分で昼食をしました。

いつもと違うお弁当スタイルでのさらにお花見感感がアップ!DSCN4902[1]DSCN4904[1]

例年より開花が早かったためか、デイサービスから見える桜の木は残念ながら、満開を過ぎて散り始めていました。しかし、風に乗った花びらがテーブルに飛んでくるのもなかなか風流でしたね。

来年は満開のもとで花見まつりをしたいですね。

ケアライフくろいでは花見まつりとは別に、先週から桜見物に行っています。その様子はまた次回に♪

ケアライフくろい 3月おやつ作り

こんにちは、ケアライフくろいです!

21日にみんなでおやつ作りをしました。

今回は食パンを使ってフレンチトーストを作りました。

卵、牛乳、砂糖で作った液を、食パンにたっぷりと染み込ませてホットプレートで焦げ目がつくまで焼きます。

DSCN4786[1]

みなさんとても慣れた手つきで、頼もしかったです!

DSCN4798[1]

 

お皿に盛ったら、シロップとホイップクリーム、バナナを添えて出来上がり!

DSCN4801[1]

ふわふわの食感と口の中に広がる甘さに、「美味しかった!」とのお声をいただきました!

さて、次は何をつくろうかな?

勤続10年表彰!

こんにちは。

日増しに暖かになりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

昨年の事で恐縮ですが、弊社の部長2名が勤続10年を迎え表彰を行いましたので、ご報告いたします!

IMG_6881

小嶋部長へ山内社長より、感謝状と記念品を贈呈◎

IMG_6887

阿部部長へも山内社長より、感謝状と記念品を贈呈して頂きました。

この度で3度目を迎える10年表彰式。

お二人は、開設当初から介護保険の改正や様々な制度に合わせて運営方針を考えて下さり、弊社の礎を築いて下さった方々です。

今後もさらなるご活躍をお祈りしております。

 

ケアライフくろい 節分

こんにちは、ケアライフくろいです。

遅くなってしまいましたが、今年最初の更新です。

2月3日は節分です。ケアライフくろいデイサービスにも鬼がやってきました!

DSCN4632[1]

職員扮する鬼が大暴れ。利用者様みんなで豆代わりの新聞玉をぶつけて鬼退治をしました!

DSCN4634[1]

鬼をやっつけた後に福の神が登場!

今年もいい年になりますように(^-^)