カテゴリー別アーカイブ: ケアライフ小鯖

ケアライフ小鯖 節分行事

2月8日 山口市でもインフルエンザが猛威をふるう中、邪気を追い払い 一年の無病息災を願って、節分行事を行いました。

今年は原田さんと柳井さんが鬼役です!

FullSizeRender7

豆ならぬ 新聞玉を「鬼はそと~、福は内~」と鬼の籠狙ってなげてなげて・・・

FullSizeRender15

続いて「叩いてかぶってジャンぽん!」で笑って邪気払い。

FullSizeRender5

最後に皆さんで「恵方巻」を作っていただきました。

今年も元気に楽しく過ごせますように・・・と願いをこめていただきました。

FullSizeRender14

FullSizeRender13

暦の上ではもう春・・・。

まだまだ寒い日が続いておりますが 暖かな春をまちながら 健やかにお過ごしいただければと思います☆

ケアライフ小鯖 かるた大会

新春かるた大会のため、デイサービスでまずはかるた作り。

五十音順に言葉を考えること数日・・・

ケアライフ小鯖オリジナルのかるたが完成しました。

DSCN5020

「の」のんびり生きよう

「こ」ころげないようにきをつけよう

など、これからの目標から

「ひ」久しぶりに焼き肉食べたい

など、ユニークなものもありました(^^)

早速、手作りかるたでかるた大会です。

IMG_9008

IMG_9015

利用者様の思いがこもったかるた、読み手の職員もエピソードを交えながらの笑い溢れるかるた大会となりました。

小鯖 魚の解体ショーランチ

今日は入居者様が待ちに待った、お魚の解体ショー。

昨年に引き続き、ベストフードの板前半野さんが、雪の降る中 下関から5.5kgのハマチをお持ちくださいました。

IMG_8964

大きなハマチに「わぁ~」と歓声☆入居者様が見守る中・・・

IMG_8978見事な包丁さばきで、お刺身が完成!

IMG_8988さあ、みなさんでお刺身ランチをいただきます(^^)

IMG_8991

ぷりぷりの新鮮なお刺身は大人気!おかわりされる方が続出で、大変喜んでいただけた会となりました。

ケアライフ小鯖 行事だ・合唱だ・紅葉狩りだ!!

ケアライフ小鯖は年間を通してたくさんの行事を行っております☆ ブログを楽しみにしてるという声もたくさん聞きます☆

いつもありがとうございます♪

秋の行事は大内中学校の合唱部の皆さんが素敵な歌声を披露してくださいました!

小鯖2

「見上げてごらん夜の星を」など懐かしい歌を歌ってくださいました。入居者様も大喜び☆

合唱のあとは一緒におやつを食べたり、お話しをしたり。

小鯖3

合唱部の生徒さんと先生にも参加いただきゲームもしましたよ!

そして、こちらは紅葉狩り☆

11月に入って、とっても冷え込みます。ですが、紅葉はとてもきれい☆ 素敵ですね!

小鯖

毛利邸には紅葉の木がたくさんあり、紅・オレンジ・黄色、、とってもきれいです。そして、その先には青い空。絵のような景色です。

そして、忘れてはだめなのが「お茶タイム♬」

小鯖1

菓子乃季(かしのき)やうめてらすに立ち寄り、おいしいケーキやコーヒーでゆっくりほっこり。

山口~防府に向かう国道262号線の紅葉も美しく皆さん、窓にべったり*

すべてが大満足な秋の行事となりました( *´艸`)

ケアライフ小鯖 外出レク!

みなさん、ご無沙汰しております!!

寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?

インフルエンザが流行る季節ですね~ベストライフでは早々にどの施設の利用者様&職員 予防接種しましたよ!!

健康管理もばっちりです☆ (そうはいっても流行るものは流行る)

さて、ケアライフ小鯖では風にも負けず、外出レク☆

仁保の道の駅に行ってきました!

小鯖4

数日に分けて行った外出レクですが、みなさん、ほんとに楽しそう☆ 秋はたくさんのお楽しみがありますからね。食欲の秋を楽しむ方、読書の秋、スポーツの秋・・

皆さんはどの秋を楽しみますか?

小鯖5

あ、食欲の秋をお楽しみ中ですね☆

この日はみなさんお土産も購入されてました!

そして、敬老会のご紹介です(遅くなりました!!)

小鯖1

この日のために「大殿ブリテンテ」の小中学生が歌声のプレゼントしてくださいました!最後にはみんなで大合唱「ふるさと」を一緒に歌いました。

そして、職員からの贈り物はソーラン節**しかも2部構成

小鯖2

ケアマネも看護さんもメンバーに加わり盛大に☆

そして、そして松岡施設長からも♬

動画を載せたい!!  聞きたいでしょ?

小鯖らしい、とても賑やかな敬老会となりました!

ケアライフ小鯖 納涼祭☆

太鼓(南総合支援学校)

みなさん、こんにちは!  ケアライフ小鯖です☆

本日も行事アップしていきますよ!

21日、「山口薬袋総合支援学校」の生徒さんによります太鼓の演奏で始まりました、『ケアライフ小鯖 納涼祭』

迫力ある演奏に入居者様も心躍り♪

出店もすごいんですから!!

出店(おめん)

「お面」「ヨーヨー釣り」「輪投げ」「フライドポテト・ジュース」をぐるぐる回って皆さんに楽しんで頂きました。

お面の一番人気はですね・・・施設長のお面かと思ったら・・・残念!!!  僅差で「氷川きよし」さんでした!笑

そして、最後は職員による出し物!

今回は職員も熱が入ってて事前練習に余念がありませんでした。

看護・ケアマネチーム 『花笠音頭』

看護・CMチームの花笠

浴衣姿でしなやかに踊ってらっしゃっる姿がとても素敵でした♪

女性介護職員・事務員チーム 『錯覚ダンス』

介護女・事務チームの錯覚ダンス

目の錯覚で2人が1人に見える面白いダンスです。入居者様も「オォ~!!」と歓声♪

男性介護職員・施設長チーム 『少年隊』いやいや『中年隊』

施設長・介護男チームの中年隊・AKB

ギラギラ衣装を身にまとい「仮面舞踏会」を熱唱       かわいい衣装で一生懸命に踊るAKBの「会いたかった」

入居者様も大爆笑です。

まだまだ残暑が厳しいですが、笑って・笑い転げてこの暑さを乗り切りたいと思います!