カテゴリー別アーカイブ: ケアライフ小鯖

ケアライフ小鯖 おむつ講習会

メディカルテンダーさんをお招きして、おむつ講習会を開催しました。

IMG_5864

まずはおむつ・パットについての勉強。おむつ・パットの種類や、各々にあった選び方などを教えていただきました。

IMG_5854

職員がモデルになって、テープの止め方(ななめ付け)やパットの当て方(ドーナツ巻き)、ギャザーの立て方など細やかにご指導くださいました。

IMG_5862

IMG_5859

実際に履いてみると、テープの止め方1つで股の動きやおなか回りのフィット感が違う!とベテランの介護士さんも驚いておられました。早速実際の業務に活かして、利用者様に快適にお過ごしいただくよう日々勉強を重ねていきたいです(^^)

ケアライフ小鯖 父の日のお祝い

6月18日、ケアライフ小鯖では父の日のお祝いをさせていただきました。

母の日は、男性入居者様からの手作り焼きそばを昼食にいただきました。母の日は・・・女性入居者様から3時のおやつにホットケーキを作っていただきました。

IMG_5123IMG_5127

館内に甘い香りが漂い、あっという間においしそうなホットケーキが完成しました。

IMG_5131

生クリームを可愛くホイップして、お好みでシロップをかけてみたり・・・焼きたてのホットケーキは格別で、主役の男性入居者様も大変喜んでいらっしゃいました。

FullSizeRender

最後に職員手作りの本物そっくり!リアルなペーパークラフトの飾り物をプレゼントさせていただきました。これからも、ケアライフ小鯖の父として、男性入居者様に支えていただければうれしいです(^^)♪

ケアライフ小鯖 幼稚園児とのふれあい

6月11日 管内幼稚園の年長さん28名が遊びにきてくれました!

IMG_5099元気な園児さんを、利用者様は暖かくお迎えくださいました。ひ孫ほど年の離れた可愛い可愛いお子さんを、終始にこやかな笑顔で 楽しい時間をお過ごしいただきました。

IMG_5072

輪投げ!「すごい!」「わぁ、はいった~♪」「がんばれ、がんばれ」等の声援を受けながらひょいひょい!っと輪をなげられました。園児さんがいるだけでその場は賑やか!利用者様もいつも以上に楽しそうです。

IMG_5075倒さないボーリングでは、園児がレーンの真横で見守るなか、慎重に慎重にボールをなげておられました。園児の皆さんは緊張しながらも勢いよく投げておられました。互いに声を掛け合いながら、ボーリングも盛り上がってましたよっ♪

最後に園児の皆さんから2曲歌のプレゼントがあり、微笑んだり、涙ぐみながら可愛い歌声に聞きほれていらっしゃいました。

園児からメダルのプレゼントがあり、ハイタッチをしてお見送り。楽しい時間はあっという間・・・また会う約束をしてお別れしました。また可愛い園児さんが来てくださるとうれしいです(^^)

IMG_5073

ケアライフ小鯖 母の日

5月12日は母の日でしたね!

ケアライフ小鯖では、少し遅くなりましたが5月17日に母の日のお祝いをさせていただきました。

IMG_2910

男性利用者様より女性陣へ気持ちこめて昼食を作ってくださいました。

IMG_2911

外へ出てワイルドに鉄板で焼きそば。お天気にも恵まれ、外に出ていただきました。女性陣は、とっても喜んでくださいました。

IMG_2903IMG_2901

よさこいグループの皆さまにも来ていただき、母の日を盛り上げてくださいました。迫力ある演技を間近で見れるとあって、沢山の利用者様がご参加くださいました。

IMG_2900

最後は全員で記念撮影!!

職員からは手作りのキーホルダーのプレゼントをし、日頃の感謝の気持ちをお伝えさせていただきました。女性入居者様にはまだまだ教えていただくことがたくさんあります。これからもよろしくお願い致します(^^)

ケアライフ小鯖 運動会

5月10日。運動会を開催致しました。

IMG_2616

赤白キャプテンによる選手宣誓からスタートです!

 

IMG_2639

最初の競技は利用者様による借り物競争!

「職員の名札」や「バケツ」「新聞」「背の高い職員」など、付添の職員と一緒に探してゴールを目指します!

IMG_2651

続いて職員対抗二人三脚!

熱い戦いが繰り広げられました。河崎さんと篠原さん。息がぴったり!

IMG_2690

続いて利用者様によるパン杭競争です。口をつかってくわえるのはとても難しく、皆さま四苦八苦!周りの利用者様から声援が飛び交いました♪

IMG_2715

休憩・おやつタイム、紅白応援をはさんで行われた競技、利用者様と職員による二人三脚。ゆっくりゆっくり、競技は進みます・・・

IMG_2735

最後は団体競技の玉入れと大玉送り。皆さま、動くカゴに苦戦しながらも目の前の玉をしっかりを投げ入れられました。

IMG_2759

今年の運動会は紅組833点 VS 白組746点で紅組の勝ち!!皆さんで最後は万歳!!けがもなく、楽しく運動会を終えることができました。

施設新聞 ケアライフ小鯖通信5月号

ケアライフ小鯖通信5月号をご紹介させていただきます。

4月の行事、お花見・誕生日会・おやつ作り、大内人形作りにゆめタウンへのショッピングなどご紹介させていただきました。

5月には、年に一度の大きな行事「運動会」を予定してますので、少しづつ準備を始めてます。また、このブログにてご紹介させていただきます!

スクリーンショット (20)

★10年表彰式★

皆様

こんにちは(^^)

五月晴れの空に鯉のぼりが悠々と舞い踊るこの頃、皆様いかがおすごしでしょうか。

弊社では、先日第4回目の10年表彰式を行いましたので、その様子を掲載します。

思い起こせば、10年前。ベストライフ川棚と連携を図れるようにと、同じ下関市にケアライフくろいとケアライフ綾羅木を開設した頃でした。

その当時、オープンから携わって下さっている職員さんが今回の対象に多くいらっしゃいました。

お一人お一人に、賞状と記念品を山内社長よりお渡し頂き、新下関の『旨いものや簾』で会食。牛タン美味しかったですね♪

表彰の様子2

会食の際には、当時の苦労話など懐かしい話に花が咲きました☆

最後には、お店の前で集合写真◎

10年表彰集合写真(2018.5.3 )

皆様のさらなるご活躍をお祈りしております!

ケアライフ小鯖 大内人形作り

中村民芸の方が「大内人形作り教室」を開催してくださいました。

大内人形は大内中興の祖・大内弘世とお姫様の心温まる話から生まれたと言われる山口市のシンボルともいえる伝統工芸品です。

まるまるとしたお顔におちょぼ口。細く切れ長で垂れた目元が特徴で、夫婦円満の象徴と言われますが、おめでたいときやお祝いの贈り物にも使われています。

そんな伝統工芸品作りを体験できると、沢山の利用者様がご参加くださいました。

IMG_2216

7cmの卵型の人形。

職人さんの説明や手ほどきをうけながら、眉・目・口を描いていきました。

IMG_2215

どことなく、作られた方にお顔が似ている作品ができました。

素敵な作品がたくさん!木箱に入れて、お持ち帰りいただきました♪

貴重な体験をさせていただいたと、利用者様様からもお喜びの声を多数いただきました!