カテゴリー別アーカイブ: ケアライフ小鯖

ケアライフ小鯖 大内人形作り

中村民芸の方が「大内人形作り教室」を開催してくださいました。

大内人形は大内中興の祖・大内弘世とお姫様の心温まる話から生まれたと言われる山口市のシンボルともいえる伝統工芸品です。

まるまるとしたお顔におちょぼ口。細く切れ長で垂れた目元が特徴で、夫婦円満の象徴と言われますが、おめでたいときやお祝いの贈り物にも使われています。

そんな伝統工芸品作りを体験できると、沢山の利用者様がご参加くださいました。

IMG_2216

7cmの卵型の人形。

職人さんの説明や手ほどきをうけながら、眉・目・口を描いていきました。

IMG_2215

どことなく、作られた方にお顔が似ている作品ができました。

素敵な作品がたくさん!木箱に入れて、お持ち帰りいただきました♪

貴重な体験をさせていただいたと、利用者様様からもお喜びの声を多数いただきました!

ケアライフ小鯖 伝言ゲーム!

小鯖のデイサービスのレクレーションをご紹介させていただきます。なかでも密かに人気のある「伝言ゲーム」!

DSCN5139

利用者様 2列に並んでいただいて伝言ゲームスタートです。

DSCN5141

隣の方へ次々伝言・・・

かかし→→→たわし

とけい→→→かまど

あんこ→→→かぶと

ひまご→→→ふでばこ

がっこう→→→はんこ

などなど、大人数で行うと言葉がどんどん変わっていきます☆

DSCN5145

DSCN5146

言葉の変化も皆さまの笑顔を誘いますが、何より近くの方と言葉を交わすコミュニケーションがとれる素敵なゲームです♪

ケアライフ小鯖 おやつ作り~おはぎ~

4月9日 利用者様からのリクエストにて「おはぎ」を作って三時のおやつにいただきました。

DSCN5129

さすが女性陣!皆さまとおしゃべりしながらも、あっという間においしそうなおはぎが完成。

DSCN5126

DSCN5135

私もあんこ好きですが、あんこがお好きな利用者様は あんこたっぷりのおはぎを作っていらっしゃいました(^^)あんこがたくさんのおはぎは、おいしいですよね!

DSCN5133

自分でおつくりになられたおはぎは、美味しさ倍増!

2個目を作って食べていらっしゃる方もおられました。

また、利用者様のリクエストに耳を傾けながらイベントを企画していきたいと思います。

ケアライフ小鯖 花見~第2便~

お花見ドライブへ行ってきました。

IMG_1262

防府の向島の蓬莱桜、満開です!うっとり、いつまでも眺めていらっしゃいました。

さぁ!4月に入り、ソメイヨシノも満開!早速第2便のお花見スタートです。

IMG_1698

ケアライフ小鯖の近く 大内にあります「みほり峠」にて外食を愉しまれた後は・・・

IMG_2099

IMG_2098

小鯖神社の参道です。

満開の桜道を、皆さんでゆっくり歩きました。

DSCN5106

「豆子郎」や「八坂神社」の桜を楽しまれたグループももありました。山口市には沢山の桜スポットがあり、目的地に向かう車窓からも美しい桜を眺めておられ、ご帰宅された利用者様から、お喜びの声を沢山お聞きすることができました。

また来年も美しい桜をみなさんで観に行きたいですね!

ケアライフ小鯖 春のミニコンサート

3月27日 近くの大内中学校吹奏楽部の生徒さん総勢35名が、ミニコンサートを開催してくださいました。

IMG_1611

ハンドベルの演奏からはじまり、フルート・オーボエ三重奏、クラリネット四重奏、ホルン三重奏、サックス五重奏、トロンボーン三重奏、トランペット四重奏など、華やかなプログラム。

IMG_1672

春の童謡メドレーでは、利用者様も演奏に合わせて口ずさんでいらっしゃいました。

水戸黄門のテーマや宇宙戦艦ヤマト、情熱大陸のテーマソングなど盛り上がる曲もたくさんあり、手を叩きながらノリノリで聞いておられました。

IMG_1673

最後は、一緒にふるさとを歌いました。

司会の中学生がとてもかわいらしく、演奏の合間も楽しませていただきました。利用者様には大変喜んでいただき、音楽を楽しんでいただく素敵な時間となりました。

ケアライフ小鯖 花見と外食

春の陽気に誘われて・・・お花見に行ってきました。

IMG_0862

まずは大内にあります「みほり峠」にて昼食。

利用者様のリクエスト お刺身にお寿司、揚げ物にうどんなど食べれるお店です。定食などお好きなものを食べていただきました。

食後はドライブ。

IMG_0859

防府天満宮にて満開の梅を愉しんでいただきました。

お天気も良く、満開の梅に皆さま感動してくださいました。

IMG_0857

その後は少し足をのばして・・・

向島小学校の蓬莱桜。

樹高約8m、芽通り幹囲2.55m、根回り4.4mの見ごたえのある桜。まだ4分咲きくらいでしたが、寒桜は花の色が濃く、華やかで見ごたえのある桜でした。

IMG_0858

近くに行かれて花の一つ一つをご覧いただいたり、遠くからご覧になったり・・・

お花見三昧の一日を愉しんでいただきました。

安全に楽しんでいただけるよう、少人数での外出を計画しております。来週行かれる予定の利用者様も、楽しみにしていらっしゃるご様子です。来週は満開の蓬莱桜を見ることができますように・・・☆

 

 

勤続10年表彰!

こんにちは。

日増しに暖かになりましたが、皆様いかがお過ごしですか。

昨年の事で恐縮ですが、弊社の部長2名が勤続10年を迎え表彰を行いましたので、ご報告いたします!

IMG_6881

小嶋部長へ山内社長より、感謝状と記念品を贈呈◎

IMG_6887

阿部部長へも山内社長より、感謝状と記念品を贈呈して頂きました。

この度で3度目を迎える10年表彰式。

お二人は、開設当初から介護保険の改正や様々な制度に合わせて運営方針を考えて下さり、弊社の礎を築いて下さった方々です。

今後もさらなるご活躍をお祈りしております。

 

ケアライフ小鯖 職場体験

2月28日 昨年に引き続き附属山口小学校6年生の2名の方が職場体験に来てくださいました。

自分の将来や進路、職業の価値について考える学習で近頃では小学校・中学校で行われています。

IMG_9468

9:00~15:00 デイサービスでの仕事を体験。

まずは利用者様の前で緊張しながら挨拶。

IMG_9445

朝のミーティングにも参加。

IMG_9443

午前中は脳トレプリントを一緒に体験したり、利用者様とコミュニケーション。

利用者様の目線に合わせて腰を低くしての対応、すばらしい!

IMG_9455222

午後からはレクレーションのお手伝いをしていただきました。元気な小学生がいらっしゃるだけで、利用者様も元気をいただいて、いつもよりハイスコア!?

IMG_9479222

最後は利用者様一人一人と握手をしてお別れ。

利用者様にとっても素敵な出会いの一つとなったのではないかと思います。

少しの時間でしたが、ケアライフ小鯖での体験が将来を考える一つになればうれしいです。