ケアライフ大内 地鎮祭

皆さま

1ヶ月程前の出来事ですが、新しく開設する施設の地鎮祭を行いましたので、ご報告いたします!

場所は、山口県山口市大内御堀というところで、セブンイレブンのすぐそばにあり、とても広い敷地を有しています。

神主

建設会社さんや設計士さん達と共に、地元の神主さんが、無事に工事が進められるように、祈祷をして下さいました。

社長と杵

当社の山内代表も『えいっえいっえいっ』と大きな掛け声とともに鍬を入れました。

この鍬入れは、施工主と施工業者が一緒に良い建物を建てる為の儀式だそうです。

低頭

 

最後に参加者全員で、安全祈願を行い、地鎮祭を終えました。

完成予定は、2016年8月。 開設が楽しみですね♪

 

 

ケアライフ小鯖 ★入居者様VS小学生☆

みなさん、こんにちは★

ケアライフ小鯖です!今日は寒い・・・明日も今日より2度も下がる・・・空気が冷たくもう冬ですね。。。11月ももう少し、今年もあと1ヶ月!!

風邪等引かず、元気に過ごしましょう♪

さぁ!!今回のイベントはケアライフ小鯖に小学生がきた~ですよ★☆

11/12.13と2日間に渡り付属小学校の4年生が来館されました。

小鯖小学生

まずは向き合って挨拶から・・・一緒に「今日は何の日」をしました。そしてそして、いつもデイサービスで行っているレクレーションで

入居者様  VS  小学生  で対決!!!!

小鯖小学生①

小鯖小学生②

ペットボトルをボーリングのピンに見立てたり・・・・どっちが先に倒してしまうかハラハラしたり・・・入居者様がリードしながら小学生と一緒に盛り上がりました!

最後はおやつタイム☆ 談笑しながらとても和やかな時間を過ごしました♬

小鯖小学生③

また会えることを約束して、2日間のイベントを無事終えることができました!

ケアライフ小鯖 ミカン狩り♬

みなさん、こんにちは~☆

ケアライフ小鯖より今月のイベントをお届けします☆ 今月はたくさんの行事がありました!   小学生とふれあったり、紅葉狩りをしたり・・・

今回はミカン狩りです☆★

小鯖みかん

11月10日に行われたミカン狩りは防府の「松田農園」さんにお邪魔しました!  明け方まで降っていた雨も止み、清々しい秋晴れのなかミカン狩りしました!  車を降りて長~い坂道を登ると沢山の木々にミカンの実が¥^^¥

雨に濡れたミカンもオレンジに光って、とてもきれいで、おいしくて・・・

2つ、3つ…食べ放題を満喫しましたよ☆

小鯖みかん①

お土産のみかんも袋にたくさん詰めて帰りました*

次回は  ケアライフ小鯖 小学生来館の巻~です(*^。^*)

ケアライフ南鹿児島(弐番館)(仮) ~地鎮祭~

みなさん、おはようございます。

お知らせですが・・・なんと、ケアライフ南鹿児島 弐番館が建ちます☆

弐番館

弐番館④

平成27年11月11日に行われた地鎮祭はとってもいいお天気で、気持ちのいい地鎮祭でした!

当社からは、山内社長をはじめ、3名が参加し関係者様もたくさん参列されました。

弐番館①弐番館⑥

基礎工事にかかる前に土地の神を祭り、工事の無事を祈る地鎮祭・・・

事故などなく立派な弐番館が建ちますように☆★☆★弐番館③弐番館②

完成予定日は平成28年6月30日です♪♬

楽しみですね☆ 質問等、なんでもお聞きくださいね!

※工事に伴い、海側の出入口は工事業者車両が利用いたしますので、ご用の際は、裏側、ゴルフ場の出入口をご利用ください。

ケアマネ研修

皆さま

こんにちは♪

季節の変わり目ですが、お元気にされてますでしょうか。         1日の気温の変化が大きい為、くれぐれもお体ご自愛ください。

 

さて、年に3度開いているケアマネ研修の様子をご紹介します。

有限会社ベストライフには、現在ケアプランセンターが6事業所あり、 19名のケアマネージャーが活躍して下さっています。

ケアマネ研修では、県をまたいで各地で運営されているケアマネが、 毎回テーマを決めて講義やグループワークを行っています。

CM講義

今回の講義テーマは、                             「これからの介護支援専門員の業務のあり方について」

ケアライフ小鯖ケアプランセンターの木森ケアマネより講義をして頂きました。ケアマネ業務の中で、つい陥りがちな勘違いや、保険者によって捉え方の違う書類内容等をお話し頂き、皆さんうなずきながら聞かれていました。

皆さん職業がらか、大変良いリアクションを取られます。

グループワークのテーマでは、「訪問看護に望むこと」 と題して、久保部長より進めて頂きました。

来年度より弊社で開設を予定している訪問看護について、ケアマネとしてはどこまでの対応が求められるのか、4人~5人のグループで話し合われました。

GW

午後は、事例発表として、

●独居高齢者の包括的な関わりについて

●在宅での看取り 他業種との連携

●施設での看取り ~身内のいない方の事例~

この3つの事例について、それぞれ実際の経験をもとに話し合われました。

ケアマネが作成するケアプランは、10人10色。ケアマネ業務は、特に疑問に思う事や悩みも多い為、みんなで切磋琢磨して頑張っています!!

次回は、春に開催予定です(^0^)/”

ケアライフ綾羅木 ☆お昼ごはん☆

みなさん、こんにちは☆  ケアライフ綾羅木です!!

秋も深まり、紅葉がきれいですね☆

今回は、いつもの食事だけど、いつもとちがうお昼ごはんをみなさんに☆★  お弁当箱に入れてお出しすると残される方も少ないんですよ♪

綾羅木 お弁当

豆腐のすり流し汁・つくね焼き・きんぴら大根・白菜の採種和え・黄桃

綾羅木 お弁当①

綾羅木 お弁当②

少しの変化で喜んで頂けてよかったです☆

綾羅木 お弁当③

もう11月も中旬・・・  御身体に気を付けてみなさん元気に過ごしましょうね♪♬