ケアライフ上白水 6月のイベント

こんにちは、ケアライフ上白水です。

6月21日にNPO法人九州プロレスのばってん×ぶらぶら選手がボランティアで来訪されました!(^^)!

その様子をお届けしたいと思います(^▽^)/

 

まずは当施設の名司会者。

実は美人らしい

 

CIMG0571

 

 

そしてばってん×ぶらぶら選手

 

CIMG0596

CIMG0579

 

 

利用者様との交流。

 

CIMG0591CIMG0654

 

 

イケメン部長・・・数秒でギブアップ

イケメンなので顔はお見せ出来ません

 

CIMG0642

 

 

相撲も良いところを見せることもできず

 

CIMG0659

CIMG0660

 

 

なぜか最強女子が!!!

 

CIMG0663

CIMG0664

CIMG0665

 

 

御姫様抱っこをされる司会者。

ご満悦な顔。

 

CIMG0676

 

 

最後に皆さんで記念撮影。

 

CIMG0678CIMG0679

 

 

利用者様、スタッフ共に楽しい時間を過ごす事が出来ました。

ばってん×ぶらぶら選手へ。

楽しい時間をありがとうございました。

またお待ちしております。

 

【ケアライフ門司】ケアライフ上白水へ!!

こんにちは。ケアライフ門司です。

先日、「プロレスが来るよ!」とお誘い頂いて、ケアライフ上白水にお邪魔してきました!!

「プロレスが来る」とだけ聞いていたのでどんなものかと楽しみにしながらコーヒーブレイクをはさみながら伺いました。

IMG_5463

ホワイトボードに詳細が書いてありましたが、やっぱりわからない。。。

IMG_5480

最初に登場したのは素敵なお姿の司会者さん。

IMG_5482

振り切ってて素晴らしい!私は好きです♪

で、今回の主役の登場!!

IMG_5485

見たことのない強烈なキャラクター。笑う前に皆さんの目はまん丸に。

それでも軽快なトークに動きに笑い声が溢れました。

うちの小さくてかわいいスタッフも借り出されましたよ。

IMG_5499

その後も技の披露や相撲を。

相撲は女性スタッフさん、強かったです(笑)

IMG_5530

どこの施設も女性は強い!!!

最後に記念写真を撮って、お別れです。

IMG_5543

ケアライフ上白水の皆さん、ありがとうございました。

戻られた利用者様、「珍しいもの見たよ~。笑ったねぇ~」と嬉しそうでした。

機会があれば是非、門司にもいらしてくださいね!

ケアライフ小鯖 父の日のお祝い

6月18日、ケアライフ小鯖では父の日のお祝いをさせていただきました。

母の日は、男性入居者様からの手作り焼きそばを昼食にいただきました。母の日は・・・女性入居者様から3時のおやつにホットケーキを作っていただきました。

IMG_5123IMG_5127

館内に甘い香りが漂い、あっという間においしそうなホットケーキが完成しました。

IMG_5131

生クリームを可愛くホイップして、お好みでシロップをかけてみたり・・・焼きたてのホットケーキは格別で、主役の男性入居者様も大変喜んでいらっしゃいました。

FullSizeRender

最後に職員手作りの本物そっくり!リアルなペーパークラフトの飾り物をプレゼントさせていただきました。これからも、ケアライフ小鯖の父として、男性入居者様に支えていただければうれしいです(^^)♪

ケアライフ綾羅木 コメダ珈琲へ

こんにちは、ケアライフ綾羅木です。

5月の外出レクでは、コメダ珈琲に行って来ました!

美味しい物を食べ、これからの梅雨のジメジメした季節を吹っ飛ばそうと気合いを入れに・・(笑)

 

3

女子会・男子会のご様子をお届けしま~す(^▽^)

女子会では・・・〇〇の〇〇が有名で美味しい~んよ!私はこっちの〇〇が好きなんよ・・・と。

4

男子会では・・・若かりし頃のお話を(^▽^)

2

1

明るい木材でログハウス風につくられた店内はとても落ち着き

みなさま時間のたつのも忘れて・・楽しまれてました!

次回の外出レク お楽しみに~♬

ベストライフ川棚 バルーンアート

こんにちは、ベストライフ川棚です!

5月の終わりに、風船で作品を作る『バルーンアーティスト』の方にお越し頂きました♪

P5290432

ボランティアでいろんな場所を回っておられるそうで、ベストライフが丁度200ヵ所目だそうです!

利用者様にバルーンアートの説明をさせて頂きましたが、皆様ピンときておらず、最初は不思議そうに眺めておられました。

P5290437

しかし1つ作品が出来上がると、皆様笑顔になられ「すごいね」「よく出来ていますね」と感心されていました。

P5290444

「次は何が出来るんだろう?」と予想しながら見入っておられる利用者様もいらっしゃいました(^^)

 

出来上がった作品はお誕生日の近かった利用者様にプレゼントして頂きました(*^▽^*) ありがとうございました☆

P5290441

 

ケアライフ小鯖 幼稚園児とのふれあい

6月11日 管内幼稚園の年長さん28名が遊びにきてくれました!

IMG_5099元気な園児さんを、利用者様は暖かくお迎えくださいました。ひ孫ほど年の離れた可愛い可愛いお子さんを、終始にこやかな笑顔で 楽しい時間をお過ごしいただきました。

IMG_5072

輪投げ!「すごい!」「わぁ、はいった~♪」「がんばれ、がんばれ」等の声援を受けながらひょいひょい!っと輪をなげられました。園児さんがいるだけでその場は賑やか!利用者様もいつも以上に楽しそうです。

IMG_5075倒さないボーリングでは、園児がレーンの真横で見守るなか、慎重に慎重にボールをなげておられました。園児の皆さんは緊張しながらも勢いよく投げておられました。互いに声を掛け合いながら、ボーリングも盛り上がってましたよっ♪

最後に園児の皆さんから2曲歌のプレゼントがあり、微笑んだり、涙ぐみながら可愛い歌声に聞きほれていらっしゃいました。

園児からメダルのプレゼントがあり、ハイタッチをしてお見送り。楽しい時間はあっという間・・・また会う約束をしてお別れしました。また可愛い園児さんが来てくださるとうれしいです(^^)

IMG_5073

【ケアライフ門司】5月報告

ジメジメした季節になりましたね。

ケアライフ門司では熱中症対策を始めました。

毎日時間を決めてスポーツドリンクを配ったり、

かわいいスタッフがお茶を配ったり♪

熱中症0を目指します!!

 

今回は5月の報告です。

外出は藤を見に・・・・行ったんですが散ったあと(-_-)

森林浴をして、ソフトクリームを食べて帰ってきました。

IMG_5150IMG_5146

 

外食はスシローへ。

IMG_5167 IMG_5166

スタッフも一緒に~と思っていましたが、

アレ取って~、コレ取って~!と大忙しだったらしく

戻ってきてしっかりお昼を食べていました(笑)

それだけ利用者さんがたくさん食べてくれたという事で♪

 

おやつ作りはフルーチェ果物添え☆

みんなで混ぜて、分けて、果物をのせて♪

IMG_5255 IMG_5268

かわいいおやつができました。

IMG_5269