ケアライフ南鹿児島 『コスモス見学』

こんにちは、ケアライフ南鹿児島です(^O^)/

外出レクで慈眼寺公園に行ってきました!!コスモス1公園一面に満開のコスモス~♪コスモス2コスモス5コスモス3
風が吹くと踊っているかのようにユラユラ~ 癒されますねぇ♡コスモス4コスモス7
コスモス全般の花言葉は「調和」「乙女の純真」「謙虚」
赤・ピンク・白・黄・オレンジなど
花の色によって花言葉が変わるようです。コスモス6
慈眼寺公園では、季節に応じた花が見られます。
次回見られる花は何でしょう??
・・・楽しみですね(^^♪

ベストライフ川棚 消防避難訓練

11月14日、下関市消防局立ち合いの下、避難訓練を実施しました。

昨年は厨房からの出火を想定しましたが、今年は居室からの出火を想定して行いました。

PB140210

PB140211出火確認後、緊張した様子で職員同士しっかりと声を掛け合い、初期消火や利用者様の避難の訓練を迅速に行いました。

PB140215

一部の利用者様にも、実際にデイサービスからの避難に参加して頂きました。

大きな失敗もなく、無事に避難訓練が終わった後は、消化器の使用訓練がありました。PB140223「火事だー!」と大きな声で周囲に知らせ、初期消火に向かいます。PB140222安全ピンを上に引き抜き、ホースの先端を火元に向け、レバーを握ると消火剤が放射されます。

火の根元をねらい、手前からほうきで掃くように放射すると良いそうです。

こちらも参加職員全員、きっちりと出来ていました。いざというときの対応はバッチリです!PB140221下関市消防局の皆様、ご指導いただきありがとうございました。