カテゴリー別アーカイブ: その他お知らせ

ケアライフ綾羅木「避難訓練」

こんにちは、ケアライフ綾羅木です。

7・16(木)避難訓練を実施いたしました。

201号室より出火「火事だ~~」

職員は素早く初期消火及びご利用者様を南階段非常口へと誘導しました。各部屋を確認し、付箋をはっていきます。

各階にご利用者様も待機いただき、訓練に参加していただきました。

逃げ遅れた様想定し、歩行が困難な方にはシーツを使用し

避難口まで運びます。

無題1歩ける方は職員が両肩を持ち、誘導します。無題3

落ち着いて訓練を行うことができました。

無事みなさま避難完了です。

無題

無題4無題5無題6

ケアライフ小鯖 機能訓練日記

前回は、集団での機能訓練をご紹介させていただきました。今回は白松看護師が1対1で機能訓練を実施している様子をご紹介させていただきます。

椅子に座って、立ち上がる動作。体に負担が少なく、無理のない立ち上がりを日々行えることが目標ということで、ポイントをお伝えしながらゆっくり繰り返していただきました。SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

いつも元気なI様は、見守りの元 ペダル漕ぎ。どんどん漕げるというI様を応援しつつ、体に負担のかかりすぎないところでお声かけをしながら、ゆっくり訓練を行っていただきました。ケアライフ小鯖では、個々にあった訓練を目標に合わせて実施しております!利用者様はコロナウイルスが落ち着いたら以前のように、買い物や外出レクレーションにお出かけされることをとても楽しみにしておれるので、室内でお過ごしですが積極的に機能訓練に参加してくださいます!SANYO DIGITAL CAMERA

ケアライフ山口 職員勉強会

今回は、「車椅子での移動・移乗」「歩行・杖歩行介助」をテーマに勉強会を開きました。

IMG_8573 IMG_8572IMG_8570 車椅子で移動する前に、乗られる方の身体、足や手の位置を確認し動かします。段差や坂道移動では車椅子の操作の仕方を再確認しました。

IMG_8578

歩行器を使用している方、杖を使用している方、介助が必要な方、見守りが必要な方、さまざまです。

介助の必要な方で全く同じ状態の方はいらっしゃいません。日々変わっていく細かな変化を見落とさないように、職員の勉強会や情報交換をしています。

ケアライフ小鯖 機能訓練日記

DSにて実施しております機能訓練の様子をご紹介。

今日は少し蒸し暑い一日だったので、窓辺の空気が通る涼しい場所でスタートしました!小鯖で人気の由美子看護師が今日の担当です。SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

タオルを使って・・・腕を伸ばしたり、横にねじったり、上下に上げ下げしたりを「1・2・3・4・・・・」と声を出していただきながら行いました。小集団の機能訓練は、周りの方を意識しながら 賑やかに楽しい様子。

SANYO DIGITAL CAMERA

途中、施設長も乱入してさらに盛り上がっていました(^^)

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

ケアライフ小鯖 行事案内

ケアライフ小鯖では7月のデイサービスで「スノードーム作り」を計画しています。新しい職員も増え、ケアライフ小鯖も新しいことにどんどんチャレンジしていきたいと思っております!SANYO DIGITAL CAMERA

ケアライフ小鯖では只今入居者様募集中です!一時利用や体験利用等もございますので、お問合せいただければと思います。

ケアライフ南鹿児島 あじさい

6月に入り、梅雨入りしましたね(^▽^;)

5月末に色づき始めた、

施設内の花壇のあじさい♪

IMG_4553今は、きれいな色を

つけてくれています♬

IMG_4664

IMG_4663  こちらは、むらさき色に色づいた あじさい☟IMG_4665

感染予防対策の為、

入居者様、ご家族様、ご来客の方々には

大変ご迷惑をおかけしておりますが、

少しずつ、面会も出来るようになっております(^^)v

何かあれば、いつでもご相談下さい(*’ω’*)