カテゴリー別アーカイブ: ケアライフ山口

ケアライフ小鯖 AED救急蘇生研修

ケアライフ小鯖にてAED救急蘇生の研修を行いました。ケアライフ山口からも職員が加わり 総勢21名。

今回は大内消防署より3名の方がお越しくださいました。

まずは応急手当の基礎「心停止の予防」「早期認識と通報」「一次救命処置」の役割についてお話いただいた後、心肺蘇生・AEDとは何なのかなど教えていただきました。SANYO DIGITAL CAMERA

その後は人形を用いて実践。①反応の確認②119番通報とAED手配③呼吸確認④胸骨圧迫(心臓マッサージ)⑤人工呼吸 その後継続して蘇生を続けます。AED到着後は機械の支持に従ってAEDを使用していきます。AEDは電源を入れると音声にて案内してくれるので、初めて使う私たちにも心強いです。SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

最後は実践。意識のない方を発見し、実際に119番通報をして指示に従いながら、他職員と協力しながら救急蘇生。救急隊員が到着するまでの間の動きなどを確認しながら行いました。今回の研修での改善点などを再度確認し、より安心してお過ごしいただける施設を目指していければと思います。SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

ピッコロさんが遊びに来てくれました!!

みなさま。こんにちは。ケアライフ山口です。

だんだんと蒸し暑くなってきました。そんな、蒸し暑苦しさを吹き飛ばす元気な方々が来て下さいました。

その名も【ピッコロ】さん!! ピッコロと聞いてアニメの強いキャラクターを想像された方がいらしゃると思いますが、戦うピッコロではなく、ダンスをするピッコロさん!! こちらが、ピッコロさん達です。   IMG_5372この度はダンスを披露してくださいました!!

最初はピッコロさんもご利用者様も、なぜかスタッフまでもが緊張していました。ダンスが始まると、みんな大いに盛り上がりました!!IMG_5327IMG_5343 (1)IMG_5368最後はご利用者様が作ったお花をプレゼント!!IMG_5377ピッコロさん。楽しい時間をどうもありがとうございました!!