カテゴリー別アーカイブ: ケアライフ龍舞

花満開

 はじめまして!ケアライフ龍舞初のブログ投稿です。

龍舞は建物の広さと、メリハリのある生活が特徴です。

皆様お住まいでリラックスする時間と、デイで思いっきり活動する時間を大切にしています。

 たとえば活動の一つがこちら……

IMG_20220411_090639798~2
冬にみんなで植えた球根が綺麗な花を咲かせました

 みんなで手を土まみれにしながら、球根を植えました。デイサービスの外を耕して、またプランターや鉢に土を運び入れて、たくさんたくさん植えました。

「何色になるか分かんないから楽しみだいねぇ」

 そしてデイサービスがお休みの土日にも、利用者様が自主的に外まで水やりに。なんと毎日足を運んでくださいました。

 その結果この春には……

まるで唱歌のような赤白黄色
まるで唱歌のような赤白黄色がプランターに

珍しい形や色
珍しい形や色

活けたような奇跡の組み合わせ
活けたような奇跡の組み合わせ

夕日にも映えます
夕日にも映えます

デイを一歩出ると満開のチューリップが溢れる素敵なお庭になりました!

最近は暖かくなったので、庭先でのんびり花を眺めながら過ごす方も増えてきましたね♪

 

 そしてチューリップの咲き始めた頃、「桜満開」の声を耳にしましたので

 

じゃん!!!

とっても久しぶりの車
とっても久しぶりの車

 みなさんで乗れる大型の車を手配して、久しぶりのお出かけをしてきました!

あいにくの雨と、コロナの兼ね合いで、車の中からのお花見となりましたが……窓の外には?

じっ。
じっ。

何キロも続く桜並木
何キロも続く桜並木

長い桜並木が!!!静かな道なのでゆっくり走っていると、どこまでいっても桜、桜、桜…すると車の中のみなさんから笑い声が。

「えーまだあるの?!すごいね!こんなに続いてると笑っちゃうよ!」

見事だね!
「見事だね!」

想像以上の桜続きになんだかおかしくなってきてしまいましたね(笑)

桜も笑顔も満開
桜も笑顔も満開

おかげで帰り道はアハハウフフとおしゃべりが止まりませんでした。久しぶりの車でのお出かけにテンションが上がる方も、お疲れの方も、緊張されてた方もいらっしゃいましたが、最後のひと笑いでとってもほぐれた車内なのでした。