カテゴリー別アーカイブ: ケアライフ春日

「初詣」

こんにちは。

皆様いかがお過ごしでしょうか?ケアライフ春日です!!

本日は、お正月に行われましたケアライフ春日での「初詣」の様子をご覧頂きたいと思います。雅楽が流れる厳かな時間の中、少しでも初詣の雰囲気を味わって頂こうと、鳥居とお賽銭箱、おみくじ箱を設け参拝して頂きました。(ちなみに、お賽銭はおもちゃの小銭です。。。)

CIMG7196CIMG7203CIMG7213CIMG7224CIMG7230CIMG7236大吉が出るとやっぱり嬉しいですね(笑)

手作りのおみくじではありますが、皆様に喜んで頂くことが出来て、良かったです。

そしてこの鳥居、遠目から見ても圧倒的存在感でした!

(凄い!!)

私も今年は参拝に行くことが出来なかったので、このケアライフ春日神社にそっとお参りさせて頂きました・・・。

(今年も一年、健康で過ごせますように・・。皆様にとってもいい事がありますように・・)

 

 

謹賀新年 2021.

新年、明けましておめでとうございます。

本年もどうぞ宜しくお願い致します。

皆様のお正月はいかがだったでしょうか??例年とは違い、静かな年末年始だったようにも思います。1日も早く、この状況が終息することを願うばかりです・・・。

さて、このような中ではありますが、年末に行われました行事をご覧頂きたいと思います!

↓↓↓クリスマス会&お誕生日会です。

スタッフがサンタさんになって、おひとりおひとりにプレゼントを配りました。とても喜んで頂き、こちらも嬉しくなりました。

IMG_0818IMG_0786CIMG7175

CIMG7166IMG_0757

↓↓↓次は、餅つき大会の様子です。

IMG_0895IMG_0910IMG_0925IMG_0940IMG_1040IMG_1153

 

玄関にお飾りする立派な鏡餅を丸めて頂きました!!餅つき大会は毎回大賑わいです(笑)

今年も感染症対策には十分気を付けながら、楽しく、毎日を過ごして頂けたらと思います。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

ケアライフ春日 お散歩と制作の風景

皆様いかがお過ごしでしょうか?ケアライフ春日です。

前回の投稿から日が経ってしまいましたが・・・皆様お変わりございませんでしょうか・・・?

さて、今回は見出しにもありますように、最近のご様子をご覧頂きたいと思います。CIMG7012

 

CIMG7013

お天気の良い日を選んで近くにある広い公園までドライブに出掛けました!!やっぱりお外は気持ちがいいねぇ、、とお話ししながらゆっくりとお散歩することが出来ました!

お部屋の中では皆さんそれぞれに紅葉の塗り絵や貼り絵を制作頂きました。

CIMG7001

CIMG7010CIMG7127CIMG7124CIMG7121CIMG7120

 

デイルームが一気に秋模様になり・・・そして、あっという間に師走がやってきます・・・。熊本も寒くなってまいりました。

どうぞ皆様におかれましてもご自愛ください。

 

祝★敬老会 

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ケアライフ春日です!!

今日は、9月に行われました「敬老会」の模様をお届けします。

IMG_0343

先ず、ケアライフ春日には百寿を迎えられた方が4名いらっしゃいます。中でもご長寿賞の方は102歳の方です。

IMG_0443IMG_0416IMG_0412IMG_04364名の皆様に一言ずつお言葉を頂きましたが、普段は無口な方も、マイクをお渡しするとご自分の言葉で喜びを語られていたのが印象的でした。小さい頃のお話、お勤めされていた頃のお話、とても貴重な、有り難いお言葉でした。

さて!この日の昼食メニューです。如何ですか?美味しそうですよね!

CIMG6598CIMG6591CIMG6597美味しそうに食事をされるお姿をみるとこちらもうれしくなりますね!(^^)!

その後は、利用者様によるカラオケ大会!!

IMG_0520IMG_0460

スタッフによるパフォーマンス!!

IMG_0563

IMG_0665CIMG6664CIMG6646IMG_0548IMG_0363ご利用者様とスタッフ皆で大賑わいのケアライフ春日でした。。。

ケアライフ春日の「夏祭り」 その2

皆様、いかがお過ごしでしょうか?

ケアライフ春日です!

今日は前回に引き続き、「夏祭り」の様子をご覧頂きたいと思います。

↓↓↓射的コーナー

CIMG6380

CIMG6384スポンジの球を的に当て、倒します。CIMG6336CIMG6382

↓↓↓お好み焼きひっくり返しゲーム

CIMG6358

CIMG6359CIMG6340時間内に何枚ひっくり返せるかをカウントします。皆さん真剣です。。。

↓↓↓そして、お楽しみの飲食コーナー!!やっぱりお祭りと言ったら屋台ですよね~。定番のたこ焼き、アイスクリーム、ジュースを召し上がって頂きました。どれも、美味しい!と言って頂きこちらもうれしかったです!(^^)!CIMG6344

CIMG6330

CIMG6375CIMG6331CIMG6376素敵な笑顔を見ることが出来て良かったです!

今年の夏はコロナの影響で地元のお祭りも開催されず、物足りなさもあったのですが、ホームで手作りのお祭りが出来たことで私達スタッフも楽しむことが出来ました。来年の夏頃には少しでもコロナが落ち着いて当たり前の生活が出来ますように・・心穏やかに過ごせるように、と思います。。。

CIMG6401

ケアライフ春日の「夏祭り」 その1

皆さま いかがお過ごしでしょうか?

ケアライフ春日です!

昼間は残暑が残るものの、朝晩は少しずつ秋の気配が感じられるようになった熊本です。

早速ですが、今回は8月に行われました「夏祭り」の様子をご紹介いたします!

CIMG6363CIMG6327

↑↑↑ヨーヨー釣りです。

揺れる輪ゴムにそっ~と引っ掛けて・・・

CIMG6345CIMG6334

釣れました!!

やはり、赤色に人気があるようです(*^-^*)

↓↓↓こちらは金魚(おもちゃ)すくい!

プカプカ浮かぶ金魚をおたまですくうコーナーです。

沢山すくう事が出来るとやっぱり嬉しい~笑

CIMG6351

CIMG6364CIMG6365

皆さん集中してすくっておられました。

この続きは次回にて・・・!!

 

 

 

ケアライフ春日のお誕生日会

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ケアライフ春日です。

8月に入り、連日の酷暑・猛暑・茹だるような暑さ・・・どの言葉もあてはまる熊本です。コロナもですが、熱中症対策にも十分気を付けたいと思います。

さて、今回は7月のお誕生日会の様子をお知らせします!!

CIMG6144CIMG6175CIMG6176

7月はお二人参加いただきました。ろうそくの火を見つめながら「ハッピーバースディ」の歌をみんなで歌いお祝いをしました。どうか、いつまでも健康でいて下さいね。

そして、この会で行われたクイズ大会~~!!

CIMG6163

皆さん真剣です。結構難しい出題もあるんです。でも、答えがわかった時は、あぁ!なるほど~って皆さん笑顔になられます。

正解された方には手作りの飾りを首に下げて頂きます。

CIMG6155

↑↑↑どんどん貯まっていきます(笑)

正解して思わずピースサイン!!

今回も大盛り上がりのお誕生日会でした。

CIMG6162

ケアライフ春日の七夕

皆様いかがお過ごしでしょうか?

ケアライフ春日です。

7月7日は「七夕」でしたね。皆様のお住まいの地域では天の川は見れましたでしょうか・・・?熊本は連日大雨で大変でした・・・。梅雨の時期でもありますし、昔からなかなかお天気には恵まれませんが、ご利用者様それぞれが思い思いの短冊に願いを込めて、飾りつけを手伝っていただきました。その様子をご覧ください!

CIMG6010CIMG6012配色が鮮やかですね~!!ご自分の好きな色を選びながらも全体的なバランスが素晴らしいです。センスを感じますね!

 

CIMG6032完成した天の川と笹の葉の飾りつけをバックに皆さんの写真を撮りました。素敵な笑顔ですね。

七夕と言えば「願い事」ですが、皆さんは何か書かれましたか?私も自宅の七夕に願い事、書きました。やっぱり「健康第一!」これにつきますね。ご利用者様の短冊をちらっと拝見させて頂きましたが、やはりご家族様やご自身の健康を願うものが多かったです。

皆様がずっと、健康で楽しく過ごしていただけますように・・・

最後に、可愛い天の川釣りの様子をご覧ください↓↓↓

これがなかなか難しいんです。釣れた時は「やったー!!」と心地よい達成感が・・・。

CIMG6053CIMG6074

 

ケアライフ春日 イベント情報!!

皆さまいかがお過ごしでしょうか?

ケアライフ春日です。               熊本も梅雨に入り、毎日雨模様の日々が続いております。お洗濯物も乾かないし、何かと気分も落ちてしまいがちですが、、、楽しいことを見つけて気分を上げていきたいな、と思います!!

さて、今回は二つのイベントをご紹介します。

CIMG5890CIMG5876折り紙を小さくちぎって「あじさいの花」を作りました。皆さんほんとうに細かい作業がお上手です!

 

CIMG5845 CIMG5863

5月のお誕生日会の様子です。3名いらっしゃいました。チョコレートケーキもすごく美味しそうです!ケーキの上で揺れるろうそくの火は何か特別なものを感じますね。。。

最後に、春日のこいのぼりのお写真を一枚。なんとも愛らしいお顔です。それでは、今回はこの辺で失礼いたします・・・。CIMG5816