カテゴリー別アーカイブ: ケアライフ小鯖

ケアライフ小鯖通信 8月号

先日の台風10号の被害もなく、穏やかな日常を過ごしていただいております。

スクリーンショット (18)

ケアライフ小鯖通信8月号をご紹介させていただきます。7月は「七夕会」「そうめん会」「外出レク」など季節を感じていただける行事を計画させていただきました。8月は「納涼祭」。毎年職員も楽しませていただいております賑やかな行事です。

ケアライフ小鯖 ひまわりツリー

クリスマスに松ぼっくりのツリーを作った土台を活かして・・・夏使用の「ひまわりツリー」を作ってくださいました。

IMG_9027

夏らしいひまわりツリーが玄関でお迎えします★

DSCN5487

館内は少しずつ夏仕様に・・・ケアライフ小鯖にいらっしゃいましたら、ぜひ館内の飾りにも目を配ってくださるとうれしいです(^^)DSCN5490

ケアライフ小鯖 七夕

7月7日は七夕でした。ケアライフ山口の職員さんが小鯖にも竹を採ってきてくださったので七夕飾りを作りました。

DSCN5493

短冊に「健康にすごせますように」「皆で元気にすごせますように」など願い事を書かれておられました。折り紙などで飾りも作り、皆様で飾っていきました。七夕まで館内に飾り・・・

DSCN5495DSCN5496DSCN5501

七夕の日はデイサービスがお休みでしたが、皆様が食堂に集まってくださったので記念にハイチーズ!!とても素敵な写真が撮れました。IMG_8705短冊の願い通り、皆様元気にお過ごしいただけますように★★

ケアライフ小鯖通信 7月号

ケアライフ小鯖通信7月号をご紹介させていただきます。6月の行事「園児とのふれあい」「父の日」「外食レクレーション」の様子をご紹介させていただいております。ようやく山口も梅雨入り。しばらくじめじめした日が続きますが、7月の小鯖デイサービスセンターも行事が目白押し。また来月号でご紹介させていただきますので、楽しみにお待ちいただければと思います。

スクリーンショット (5)

ケアライフ小鯖 父の日ありがとう!

母の日に続き、6月は父の日。小鯖の男性利用者様に日頃の感謝をお伝えするべく 父の日ありがとう会を開催させていただきました。

DSCN5422DSCN5429

女性の利用者様を中心にお好み焼きを焼いて、男性利用者様へふるまっていただきました。女性陣は手際よくおいしそうなお好み焼きを焼かれてました。しばらくするとソースのいい香りが館内へ~~。とってもおいしいと皆さんで召し上がってくださいました。おかわりしてくださる方もおられ、作られた方はとてもうれしそうでした。

DSCN5432 - コピーDSCN5460

最後は女性陣からプレゼント。男性の入居者様へ日頃の感謝の気持ちをお伝えしました。いつも元気をくださる男性入居者様、これからもよろしくお願いいたします!!

DSCN5479

 

ケアライフ小鯖 外食レクレーション

デイサービスでも大人気の「外食レクレーション」。ゆめタウンのフードコートに行ってきました。

お好み焼き・・・アツアツの鉄板で出来立てのお好み焼きを食べられました。

IMG_8016

うどん・・・トッピングの天ぷらなどバラエティー豊富で大変喜んでおられました。

IMG_8211

天ぷら・・・揚がったものから順次提供いただき、揚げたての天ぷらを久しぶりに食べられたとおっしゃっておられました。施設長も天ぷらチームへ!

cache_Messagep56335

ちゃんぽん・・・お野菜たっぷり、こってりちゃんぽんはかなりの大皿でしたが、餃子もセットでしっかり召し上がられました。

IMG_8003

オムライス・・・トロトロの卵は格別★いろいろな種類があり、私は明太クリームがたっぷりかかったオムライスをいただきました!

IMG_8161

おいしそうなコーヒーフロートも・・・暑い季節はやっぱり涼しいスイーツが人気です★

cache_Messagep56344

皆様たくさんのお店やメニューの中から、お好みのものを選んでいただき楽しいランチタイムを過ごしていただきました。ゆめタウンの店内は涼しく過ごしやすいので、また皆さんでお出かけできたらと思います!

ケアライフ小鯖 園児とのふれあい

今年も「菅内幼稚園」の園児さんが遊びに来てくださいました。

70~90歳ほど年の離れた可愛い可愛い園児さん。利用者様はこの日を大変待ち遠しく思っておられました。

IMG_8027

いつものレクレーションから「風船バレーボール」「魚釣り」にチャレンジ★

風船バレーボールは大きな声で「1.2.3・・・・・」と数を数えてくれたので、新記録目指していつも以上に利用者様も頑張っておられました!

IMG_8054

魚釣りは利用者様VS園児対決!慎重に小さめの魚を狙う利用者様と高得点の大物を狙う園児さん♪ということで、園児さんの大勝利★★

IMG_8071

楽しい時間はあっという間。最後に園児の皆さんから歌のプレゼント。「世界中のこどもたちが」というとっても素敵な歌を歌ってくださいました♪

IMG_8086

利用者様からもお菓子をプレゼント!と思ったら、またまた園児さんから可愛いメダルをプレゼントしてくださいました★最後は利用者様一人一人とハイタッチをしてお別れ。可愛いバスで帰られました。また秋にお会いできることを願ってます★菅内幼稚園の園児さん、ありがとうございました!

IMG_8137IMG_8102IMG_8148

ケアライフ小鯖 大運動会その2

続きましては二人三脚!息を合わせて「1・2・1・2」。

IMG_7469 IMG_7468

玉入れも行いました。懐かしいブルマー姿の職員がかごを背負って走ります。うごくかごに入れるのはなかなか難しい!!

IMG_7466 BHKQ7944 (2)

最後の競技はお玉リレー。慎重に慎重に・・・ゆっくりと一歩ずつ進んでおられました。

IMG_7460

最後は閉会式。今年は紅組の勝利!キャプテンがくす玉を割ってみなさんでお祝い!最後は職員手作りのメダルをプレゼントさせていただき、紅白健闘を称えあいました★今年も無事に運動会を終えることができました。ありがとうございました!

IMG_7454 IMG_7457

ケアライフ小鯖 大運動会その1

今年も毎年恒例の「ケアライフ小鯖大運動会」を開催いたしました。紅白対抗!今年はどの組が優勝するのするのでしょうか!

まずは紅組・白組キャプテンによる選手宣誓!

IMG_7490

早速 借り物競争からスタートです。「背の高い職員にけん玉を成功させてゴール」「50歳の看護婦さんと腕を組んでゴール」「かつらと眼鏡をかけてゴール」など、面白い内容でしたよっ。紙をひっくり返す瞬間、皆様ドキドキ!

IMG_7478IMG_7479

続いてパン食い競争。プラプラ揺れるパンは取りにくく、ついつい手が出てしまいそうになられておられました。

IMG_7472 DHLO5589

職員同士の熱い戦いも繰り広げられました。

IMG_7470

その2へつづく・・・