カテゴリー別アーカイブ: ケアライフ小鯖

ケアライフ小鯖 りんご狩り

気持ちの良い秋晴れの中、山口市阿東徳佐の「友清りんご園」へりんご狩りへ行ってきました!SANYO DIGITAL CAMERA

今の時期は「あかぎ」「秋映」「シナノスイート」の品種が食べごろを迎えておりました。SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

ゆっくりいろんな品種を味わいながら、ご家族様へのおみやげはどの品種にしようかな・・・とお話されながらりんご狩りを楽しんでくださいました。

リンゴの木の下で食べるのはまた格別だったそうですよ(^^)

職員さんがお土産に「りんごパイ」を買ってきてくださり、私もいただきました!とってもおいしかったので、お近くに行かれた際はりんご狩りとあわせて「りんごパイ」もぜひご賞味ください♪

 

ケアライフ小鯖 焼き芋会

ケアライフ小鯖で初めての「焼き芋会」を開催しました。

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

玄関横にバーベキューコンロを出してお芋を焼きました。濡らした新聞紙でくるんで、そのあとアルミホイルでつつみます。時々芋を回転させながら、じっくり焼きました。1時間ちょっとしたらお芋のおいしそうな香りが・・・。

SANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERASANYO DIGITAL CAMERA

ほくほくにお芋が焼けました(^^)皆さんでおやつにいただきましたよっ★やっぱり焼き芋はおいしい!!厨房さんがお芋スープも作ってくださり、固形のお芋が食べれない方も焼き芋のお味を食していただけました。やっぱり食欲の秋ですね!SANYO DIGITAL CAMERA

ケアライフ小鯖 10月の誕生日会

毎月第2水曜日はお誕生日会。10月は4名のご利用者様がお誕生日をお迎えになられました。

SANYO DIGITAL CAMERA SANYO DIGITAL CAMERA SANYO DIGITAL CAMERA SANYO DIGITAL CAMERA

10月生まれのバースデーガールの丸田施設長がプレゼンターとなり、皆様へ色紙をプレゼント。これからもお元気にお過ごしくださるとうれしいです。昼食は毎月恒例のバイキングランチ。今日はうどんに天ぷら、いなり寿司、茶碗蒸し、盛り沢山のフルーツなど人気のメニューが並び、大変喜んでくださいました。

ケアライフ小鯖 絵画ご寄贈

ケアライフ小鯖の玄関を入っていただくと・・・

パッと目を引く絵画が・・・★SANYO DIGITAL CAMERA

ケアライフ山口のご入居者様の奥様が描かれた作品をご寄贈くださいました。ケアライフ小鯖まで足を運んでくださいました。丸田施設長は7月までケアライフ山口に勤務していたため、久しぶりにお会いすることができ大変うれしかった!と申しておりました。またお近くに来られた際は、ぜひケアライフ小鯖にお立ち寄りいただければうれしいです!IMG_3903

IMG_3905

ケアライフ小鯖の入居者様が居室からデイサービスに行かれる際に必ず通られる場所なので、利用者様からも「素敵だね~」「華やかになった」とお喜びの声をいただきました(^^)

ご寄贈賜りまして、心より御礼申し上げます。

ケアライフ小鯖通信10月号

ケアライフ小鯖通信10月号をご紹介させていただきます。9月の行事「敬老会」「外食レクレーション」「避難訓練」を掲載しております。10月はなんと「焼き芋パーティー」を計画しているんです!芋好きの私は今からとても楽しみにしてます♡その様子は次回のケアライフ小鯖通信でご紹介させていただきます!スクリーンショット (22)

ケアライフ小鯖 敬老会

9月21日 敬老会を開催させていただきました。SANY0051

山口大学のよさこいグループ「やっさん」、ジャグリングの「シャッフル」の方がお祝いにかけつけてくださいました。SANY0092SANY0054

お祝いの席にはかかせない?二人羽織。いつもナチュラルメイクの丸田施設長も職員の三宅さんもばっちりメイクへ変身!いつもと違う厚化粧に皆さん大爆笑★SANY0105SANY0113

いつも上品な職員福永さんも篠原さんも麺と格闘。本気の戦いとなりました(^^)SANY0128

最後に祝い年の方をご紹介させていただき、皆様でお祝い。祝い年の方へは賞状、入居者様の皆様へは真っ赤なブランケットをプレゼントさせていただきました。

SANY0147SANY0141最後は全員で記念撮影。これからもお元気で楽しい日々を ここケアライフ小鯖でお過ごしいただけるとうれしいです。敬老の日おめでとうございます★IMG_3499

ケアライフ小鯖 外食レクレーション~みほり峠~

ケアライフ小鯖から車で5分のところにあります「みほり峠」にお食事に行ってきました。

天ぷらやお刺身、唐揚げにうどん、お寿司など色々なメニューがあり 大変人気のお店です。

ボリューム満点の花籠膳や、人気の唐揚げがしっかり味わえる唐揚げランチが人気でした★また行きたいね!と盛り上がっておられました。ぜひ、またご一緒させてください!

IMG_2968IMG_2975

ケアライフ小鯖 お誕生日会

毎月第二水曜日はお誕生日会&ランチバイキング。

今月は4名のご利用者様がお誕生日をお迎えになられました。バースデーソングを皆さんで歌ってお祝い★

DSCN5914DSCN5916DSCN5917

続いて、いつも楽しみにしていただいておりますランチバイキング。今日は小鯖で大人気のちらし寿司にお刺身、茶碗蒸し、揚げ物、煮物、フルーツなどなど・・・盛り沢山でした。

DSCN5924DSCN5927

沢山食べていただいて、残暑厳しいこの頃ですが 元気に乗り切っていただけると嬉しいです!

DSCN5922

ケアライフ小鯖 長寿のお祝い

9月16日は敬老の日。9日、小鯖地区の社会福祉協議会の方がお祝いに駆けつけてくださいました。

米寿のお祝いのK様。女学校に通っておられたころは陸上にバレーボールにとスポーツ少女だったそうです。

DSCN5905

なんと!!!小鯖地区最高齢のH様。今年102歳になられます。いつも歩行器で館内を歩いておられる元気なH様。元気の秘訣は昔から歩くことだそうです。

DSCN5900

これからもどうぞ、ご指導・ご指摘を賜り、より良い生活をお送りいただけるように微力ながら応援させていただきます。

DSCN5904

ケアライフ小鯖 消防訓練

年に2度の消防訓練。日中のデイサービスの時間に、利用者様へもご協力いただき実施いたしました。CIMG1106

火災報知器が鳴ったら防災監視盤にて火災場所を確認し、初期消火に向かいます。職員は防火管理者の指示に従いデイサービス利用者様を安全な場所へ誘導。手分けして居室におられる方の誘導も行います。避難完了!とおもいきや、点呼後不明者がおられたため再び居室等確認。負傷者2名を発見したため、車椅子やシーツを使用し、安全な場所まで誘導。防火管理者へ避難完了を報告後、消防へ報告。CIMG1116CIMG1110CIMG1123CIMG1130利用者様へ元の席に戻っていただいた後は、消防の方から今回の訓練の総評・留意点をお話くださいました。消火栓や防火戸等使用についても教えていただきました。CIMG1146CIMG1155

 

最後に、初期消火活動に欠かせない消火器の説明と使用について教えていただきました。これからも安心・安全にお過ごしいただくため、とても大切な時間となりました。ご協力くださいました利用者様ありがとうございました!

CIMG1161CIMG1168